犬も年とともに顔の毛の色が白くなる

こんにちは、ミルクです。

我が家には愛犬ミニチュアダックス・ブラックタン3匹がいます。

「顔が一緒で見分けがつかないでしょう」とご近所の方に言われますが、それぞれに個性のある顔で直ぐにわかります、と言っていたのですが。

最近寝ている3匹の姿を見てチョコ(長男)とミルク(長女)を見間違える時があります。

どうして見間違えたのかな・・・・・

同じ服を着させていて体格も似ているからかな・・・・・

原因がわからりました。

チョコの写真を見比べてください。
顔の毛の色が白くなっているのがわかります。
そうです、顔の毛の色が白くなってきていて遠くからは見間違えていたのでした。

2020年11月24日
2023年12月21日

チョコの顔の毛がこんなに白くなってきていることに気づいていませんでした。

娘家族がお正月に帰省して楽しく過ごしましたが、その時にチョコの顔の毛がだいぶ白くなっていると言われて初めて気づきました。

いつも一緒にいるのに指摘されるまで気づかないなんて、毎日顔は見ているのに・・・・・・・

少しづつ白くなってきているので気づかなかったのでしょう!

この子たちのママチロルも晩年は顔の毛が白くなったり、白内障で目が白くなったりしました。



今年の誕生日(9月1日)には15歳になる子供たちは人間の年に換算すると76歳になります・・・・・

年相応に老いてきていると感じます。

以前下記のように、シャンプーは主人が風呂場で洗い私がドライヤーで乾かすというリレー式で行っていましたが、最近ではペットサロンにお願いするようになりました。
子供たちも私たちもともに老いてきているという事でしょう・・・・・

今年も健康でいてくれるように願うばかりです。

愛犬のシャンプーはお風呂場で♪