八代亜紀さんの訃報にビックリお悔やみ申し上げます

こんにちは、ミルクです。

八代亜紀さんが昨年末に2023年12月30日に亡くなられていたことがスマホに届きました。

先日も研ナオコさんが亡くなられたという誤報が出たばかりなので、こちらももしや誤報ではと思いました。

でもそうではないようです、亡くなられたのは事実のようです。

ご冥福をお祈りします。

八代亜紀さんの歌の歌詞を一生懸命に覚えて歌っていた若い頃の事、今は亡き父に歌詞を書いてくれと言われ父の歌詞ノートに書いてあげたことが思い出されます。

父も八代亜紀さんの歌が好きだったのです。テレビたラジオの歌声からは歌詞が良く分からないところもあったのでしょう。

その後も数々のヒット曲を出され今でも時折口ずさんではその当時の事を思い出したりしていたので、訃報には本当にびっくりしました。

八代亜紀さんといえばやはり「全日本歌謡選手権」10週勝ち抜き者の一人ということです。

「全日本歌謡選手権」はプロの歌手でも出場できたので、すでにデビューされていた八代亜紀さんも出場され10週勝ち抜いた後に出された「なみだ恋」(1973年)が120万枚の大ヒットでした。

その後も「しのび恋」「愛ひとすじ」「おんなの夢」「もう一度逢いたい」「おんな港町」「愛の終着駅」などの女心を歌った曲や、「舟歌」「雨の慕情」などが次々にヒットしました。

「雨の慕情」では歌詞の「雨々ふれふれもっとふれ」のフレーズを手を広げながら歌うところを良くまねたものです。

その後も歌謡界の第一線で今まで活躍されてこられたこと、絵画が上手で画家としても活躍されたこと本当に才能のあるかたなのだなとおもっていました。

あるテレビ番組で「テレビショッピングが好きで、すぐに買っちゃうの・・・・同じものでもつい買っちゃうの・・・」と嬉しそうに話されているのを見て可愛い人だなと思ったことなど思い出しました。


数々の歌を届けてくださってありがとうございました。