断捨離で処分する物も捨てるよりお金に変えましょう!

こんにちは、ミルクです。

断捨離は必要よねとミルたちの年代では、身の回りを整理整頓してすっきりしたいという人が増えてきているように思います。

これもあれも不要とばかりに処分(捨てる)しがちですが、自分自身にとって不要なものでも、他の人にとっては欲しいものかもしれません。

処分する(捨てる)よりお金に変えてみませんか?

ではどこでお金に変えればよいのでしょう。

良く耳にするメルカリなどおすすめの売り先をご紹介します。

おすすめの売り先

メルカリやYahoo!オークションなどでは、出品可や出品不可の商品が違いますので出品前にそれぞれのサイトで確認しましょう。
捨てようとしたものがお金に変わるを体験してみてください。

メルカリ

メルカリは、ネット上で個人が簡単にものの売り買いができるフリマアプリです。
簡単な会員登録するだけ誰でも今すぐに始められます。登録料・月会費や出品料はいっさいかかりません。費用は商品が売れた時の手数料10%のみになります。なかにはライセンス料10%の必要なものもあります。
手作り品などの販売もできます。

・ライセンス料
ライセンス料とは、ライセンス料が必要だと指定されている作品の二次創作物が売れたときに発生する手数料です。2023年9月11日時点では、ゲームアプリ「Ingress」とマンガ作品「宇宙兄弟」の2作品がライセンス料対象の作品に指定されています。

メルカリ公式サイト

BOOKOFF

BOOKOFFは古本買取でなじみがありますが、服・CD、アニメグッズやホビーから家電まで幅広い商品を買い取りしてくれます。
全国に約800店舗あるので持ち込みしやすいうえに、宅配買取にも対応しているので店舗に持っていく時間のない方でも利用可能です。

BOOKOFF公式サイト

Yahoo!オークション

Yahoo!オークションは日本最大級のネットオークションサイトです。
カメラや模型などコレクターの多そうな商品を売りたい方にはお薦めです。
思わぬ高値で売れることもあります。その為にも商品名や型番など明記したり、書かれている箇所をアップする事をお薦めします。

Yahoo!オークション公式サイト

エコリング

エコリングはブランド品や貴金属だけでなく、ノーブランド用品や日用品まで買取してくれます。
店頭だけでなく出張買取・宅配買取のほか、LINE査定で買取金額を提示してくれます。その後のLINEかんたん買取を利用することもできます。
壊れたアクセサリーや使いかけのコスメまで買取をしてくれます。
プロの鑑定士による査定なので安心です。

エコリング公式サイト

リサイクルショップ

身近なところによくあるリサイクルショップも便利ですが、ちょっと気を付けたい点があります。

物を買い取るには古物商の許可を得る必要があります、なので「古物商プレート」が提示されているか確認しましょう。

中には言葉巧みに安値で買い取ろうとするお店もあるので、2人以上で出かけて冷静な判断が出来るようにしましょう。

前の記事

「マルエフカー」九州周遊

次の記事

夫のレンチン料理4