「さくらレンタルサーバ」でgmailが送れないのはなぜか?

こんにちは、ミルクです。

このブログのお問い合わせフォームよりメールが届きました。

相手の方に返事を出したらリターンメールが届き送れません。相手の方はgmailだったので、もしかしたらアドレスの入力ミスなのかな・・・・・
で済ませていました。

つい先日も、ブログをみてメールをくださった方への返事のメールもリターンメールが届き送れませんでした。その方のメールもgmailでした。

さすがにこれは、メールアドレスの入力ミスではないなと思い調べてみました。

ミルクは、「さくらのレンタルサーバ」を使用しているのでそちらでの不具合について調べてみました。

「さくらレンタルサーバ」のカスタマーセンターからのお知らせのページにありました。

Gmailへのメール送信がエラーになって返ってくる現象でお困りのお客様へ

このページには、この事象について下記のように書かれています。

Gmailでは近年増加傾向にある「なりすましメール」の対策としてセキュリティを強化しており、これが要因でメールの受信拒否となっていると考えられるケースが多い傾向にあります。
送信元メールアドレスに対してSPFレコードを設定する事でセキュリティを通過し受信される例が多いため、お問い合わせの前に本ページの内容をご確認ください。

さくらのサポート情報

この記事が、2023年6月5日の日付でアップされているということは、以前からこのような事象が起きていたのですね。

こちらのページに詳しく書かれているので、同じような事象の出ている方は一度こちらをご覧ください。

ミルクも、ドメインのSPFレコードの設定を行ったところgmailが送信できるようになりました。