愛犬のシャンプーはお風呂場で♪

我が家には15歳になるチロルママと10歳になるやんちゃんな子供たちがいます。

大変なことは色々ありますが、シャンプーがいちばんかな?

チロルママがシャンプーに行くと気配でわかるのか、子供たちがキャンキャンと泣き叫ぶので大変です。

これは、みんながシャンプーが大好きということだと思います。

4匹一度になのでとっても大変で終わるとほっとします。

 

シャンプーの回数や洗い方は

月に1回はシャンプーしてあげたいと思っていますが、寒い冬場は2か月に1回になってしまったりしています。

いつもシャンプーは主人担当で、私はドライヤー担当です。

 

シャンプーの前にブラッシングしてあげると、シャンプー時の抜け毛が少なくなるので良いです。

シャンプーはお風呂場で行います。

十分に毛を濡らしてから市販のペット用シャンプーで洗ってあげます。

顔や頭も慣れたら嫌がらないのできれいに洗ってあげましょう。

シャンプーをきれいに洗い流してタオルでしっかり拭いてあげます。

そのあとはドライヤーでしっかり乾かしてあげて終わりです。

この時に耳のそうじもするようにしています。

 

我が家の場合は、4匹なのでこのシャンプーを流れ作業のように行っています。

まるで子供をお風呂に入れているようです。

 

シャンプーの時に思うこと

ミニチュアダックスフンドは、一般的に年に2回といわれている換毛期が春と秋にあるのでいつまでもふさふさの毛でいられる思っていました。

チロルママのシャンプーの後に拭いてあげていると毛の量がぐんと少なくなってきているので、年をとってきていることを実感させられます。

 

シャンプーの後は一段と抜け毛も多くなるので、服を着させてあげるのも良いと思います。

着させたままにしておくと、毛玉のできる原因にもなるので気を付けてあげましょう。

 

シャンプー後の寝顔に、大変さも忘れて癒されます。