子供たち(ミニチュアダックスフンド)14歳になりました!

こんにちは、ミルクです。

以前紹介しました我が家の愛犬、子供たち3匹は9月1日が14歳の誕生日でした。

我が家の愛犬チョコ(長男)は一番の甘えん坊です!
我が家の愛犬ココア(次男)スリム男子!
我が家の愛犬ミルク(長女)は甘えん坊です!

ミニチュアダックスフンドの14歳は人間に換算すると72歳になるそうで、とうに私たちの年齢を越してしまいました。


今まで簡単に上り下り出来てた階段の所をやっとの思いで下りていくミルクの姿があります。

男の子たちは、まだ大丈夫ですが・・・・・


チョコとミルクは変な咳をするので見てもらったら、心臓の血液の流れが悪いということで薬を毎日1錠飲んでいます。


以前にも紹介しましたが、白内障も出てきているのでこちらも日に3回点眼しています。

イヌ老年性 白内障進行予防の目薬ライトクリーン

点眼の成果かそれほど白内障は進んでないように思います。

母親チロルが14歳の時には目が白くて可哀そうなほどだったので、点眼液に感謝です。


夕飯食べて、レンチンしたジャガイモで薬を飲んで一日の日課を終えて静かにしている3匹を見ると癒されます。

今年の猛暑、現在の残暑は犬にとっても大敵です。

熱中症が人と同じようにこわいです。

暑くなってきたら、犬たちの部屋にもエアコン入れてあげるようにしています。

気持ちいいのかぐっすりと寝ています。


寝てばかりだね・・・・と声を掛けますが・・・・・・

返事はもちろんありません!

犬は寝るのも仕事かなと私の独り言です。