犬の散歩再開でドッキリ体験!

我が家の愛犬(ミニチュアダックスフンド)は、母親チロル16歳、子供達11歳のチョコ・ココア・ミルクの4匹がいます。

ミニチュアダックスフンドと言えばヘルニアが心配です。

どの子も一度はヘルニアのようになり治療したことから、散歩に行くのが怖くなりここしばらく散歩に行くことなく過ごしていました。

天気の良い日にはデッキに出して遊ばせようとしても、寝ていることの方が多くて・・・・・


ずっしり重くなったチョコはなんと体重が10キロになってしまいました。

これではいけないと先日久しぶりに散歩に行きました。


いつもの散歩コースを覚えていて、すいすい先頭を歩いてゆくチョコの姿がとてもかわいくて、もちろん他の子たちもうれしそうに歩いています。

見慣れた犬の散歩の方とすれ違うので、道の脇によけていた時チョコが犬に向かっていったのです。

何事が起きたのか突然のことでビックリ、とにかく慌ててチョコを主人が抱きかかえました。

相手の方も慌てて犬を抱きかかえられ事なきで済みました。

チョコに付けていたハーネスが首から抜けていたのです。

今日の散歩に出る前に、いつも使っていたハーネスをチョコに付けようとしたときに胴周りが大きくなりすぎていて止めれなかったので、仕方なく首だけに付けての散歩だったのです。

まさかあのような行動にチョコが出るとは夢にもおもいませんでした。

首と身体をしっかりハーネスで止めていたらこのような事にならなかったと反省です、すぐにハーネスを買い換えました。

チョコのダイエットの為にもこれからも散歩を楽しみたいです。

楽しい散歩の為には、それなりのハーネス・リードの必要なことを改めて知らされました。

今回はお互いの犬がケガすることなく本当にホットしています。