お手入れ簡単加湿器買いました!


今年も加湿器活躍の時期になり今まで使用していたものを出したのですが、フィルターも新しいものにした方が良さそう・・・

フィルターを買い換えるなら、いっそお手入れの簡単なものがいいかと買い替えることにしました。

今までは空気清浄付きの加湿器を使用していて、水用タンクやフィルターの掃除など使用期間中は何かとお掃除に手間がかかっていたのです。

買い替えるにあたって加湿器について改めて調べてみました。

加湿器の種類

加湿器といっても色々な種類のあることに今更ながらビックリです。

スチーム式内蔵されたヒーターで加熱することで水蒸気を発生させるタイプ。
気化式水を含ませたフィルターにファンで風を当て、水分を気化させるタイプ
超音波式水に超音波の振動を与えることで小さな粒子を霧のように噴出するタイプ。
ハイブリッド式  水を吸い上げたフィルターに温風を当てて、すばやく蒸発させるタイプ。

この商品を選んだのは

どの種類の加湿器でも一長一短あります。

今回の購入にあたってはお手入れの簡単さに重点を置きました。

ストーブの上にやかんを置くことで水が蒸発して加湿になります。
この方法が一番良いと聞いたことがあるのでスチーム式を選びました。

選んだのは「象印スチーム式加湿器」です。

フィルター不要! お手入れ簡単! スチーム式!

形も円筒形でシンプル、色も白で清潔感があり即決しました。

使用してみて

使用方法は、ほぼポットと同じなので水道水を上蓋を開けて入れ、電源を入れる「入」ボタンを押すだけです。

とっても簡単です。

上から出てくる蒸気に手をかざしてみましたが、温度も気にならないほどで安心しました。


「入」ボタンを押して好みの運転モード設定ができるのでらくちんです。

湯沸かしの音が気になるときには、「湯沸かし音セーブ」を押して設定すると音を抑えることが出来ます。

先日購入して使用を始めたばかりですが、大満足しています。