孫からのLINEボイスメッセージの保存方法

こんにちは、ミルクです。

最近おしゃべりの上手になった孫からのLINEでボイスメッセージが届きます。

可愛い孫の声を保存しておきたいと思うのは、ミルクだけでしょうか?

写真も期限がきたら消えるので、ボイスメッセージも消えるのではないかと思うのです。

大事なものは保存しておくようにしましょう!

LINEボイスメッセージの保存方法

Androidを使用しているので、Androidの説明になります。
LINEに届いたボイスメッセージを長押しします。
写真のように表示されるので「Keepに保存」クリックして保存します。

LINE Keepとは

LINE Keepは、トークメッセージや動画、画像、PDFファイルなどをLINE上に保存しておける機能です。

保存できるデータの上限量は1GBで保存期間は無期限で保存できます。
また、1ファイルが50MBを超える場合は、そのファイルの保存期間は30日間に制限されるので注意が必要です。

LINE Keepに保存した内容を見る方法

LINEのホームを開き、プロフィール名の横にあるKeepをタッチします。
先ほど保存した、ボイスメッセージが表示されます。
再生して聞きたいときにはタッチして再生をタッチすると聞けます。

LINEボイスメッセージの作成方法

LINEでボイスメッセージを作成するには、LINEでマイクが使用できるようになっている必要があります。

スマホでマイクの権限を確認

スマホの権限を確認してください。

スマホの設定 ⇒ アプリと通知 ⇒ アプリの権限 ⇒ マイク⇒ を開きます。
LINEの権限をOFFになっていたら大丈夫です。

LINEでボイスメッセージを作成

LINEでボイスメッセージを送りたい相手のトーク画面を開きます。

赤枠のマイクをタップするとマイクが表示されます。

マイクを押したままで話しします。

話しを終えて手を離すと自動的にトークに投稿されます。

Androidでの、LINEボイスメッセージの保存方法と作成方法でした。

機種により多少違うところもあると思います。