ゆずは正月前に購入しましょう!

こんにちは、ミルクです。

ゆずの香りは大好きです。

料理・お菓子屋にとその使い道も様々。

ゆずを使った美味しいものは世の中にいっぱいです。

数年前にゆずみそとの出会いが、そこで自分で手作りしてみました。

これが思いのほか美味しくて、義理兄におすそ分けしました。

義理兄もゆずみそを作ったことがあったようで、自分で作ったものよりも私の作ったものの方が美味しかったと言ってもらえました。

今年、正月明けにあった時にゆずみそを作っていたら欲しいのだけどと言われました。

手持ちの物がなかったので、あらたに作ろうとゆずを探しました。

スーパーや野菜の直売所などを見て回りましたがゆずがありません。

正月前にはあんなにスーパーの店頭で見かけたのに・・・・・


スーパーの方に聞くと、これからは入荷するかどうかわからないと言われました。


野菜の直売所の方に入荷したら連絡をくださいとお願いして、やっとの思いで手に入れることが出来ました。

やっとの思いで手に入れたいゆずで、ゆずみそを作り義理兄に届けるととっても喜んでもらえました。


年に数回しか会うことのない義理兄にまたお願いねと、空になったタッパーを渡されました。

今年のようにゆずを探しまわることのないように、年末は早めにゆずみそを作って義理兄にもおすそ分けしたいな~

ちなみに、我が家のゆずの木は実を一つつけているだけです。

我が家で収穫したゆずでゆずみそを作れるのはいつになるのでしょうか・・・・・

その日を楽しみに待つとしましょう!!!

ゆずみその作り方はこちらのサイトを参考に作りました。