Macchan UMAMI rich sauce(マッチャン ウマミリッチソース)販売される

こんにちは、ミルクです。

お笑いコンビ、ダウンタウンの松本人志さんの60歳の誕生日(9月8日)に合わせて、タマチャンショップのオンラインショップで、松本人志さんをイメージした万能ウマミソース「Macchan UMAMI rich sauce(マッチャン ウマミリッチソース)」予約販売受付を始めたそうです。


松本人志さんの公認を得た調味料の開発は初めてだそうです。

きっかけは何だったのか?

BSよしもとの番組に松本人志さんが出演した時に、和牛や日本食材の輸入を手掛ける大矢健治さんが「松本ソースを作りたい」と提案したのがきっかけだそうです。


吉本興業企画、大矢さん監修、九南サービスが開発・商品化の実務を担ったものです。

Macchan UMAMI rich sauce(マッチャン ウマミリッチソース)について

原材料はすべて国産、世界各国の輸出規制に対応するために、動物由来の食材は不使用。

たまねぎをベースに、原木しいたけのグアニル酸、昆布のグルタミン酸という3大うまみ成分のうちの2つを加え、醤油、酢でコクと風味を引き出したそうです。

シンプルかつ調和のとれた味で、あらゆる食材、料理に合う万能ソースに仕上がったそうです。

200㎖入りで880円

当面は数量限定で、タマチャンショップのオンラインショップのみでの販売