早くも収穫できました!いちじく!

数年前に初めて食べたいちじく。

その時にはワイン煮を食べたのですがあまりの美味しさに忘れることが出来ず・・・・・

スーパーなどで見かけると買い求めていました。


ある日、主人のお友達がいちじくの挿し木をくださいました。


翌年には沢山収穫できたのですが、どうしても植え替えることになりました。


結果うまく育たず枯れてしまいました。


今年の1月ホームセンターで、いちじくの苗が販売されているのを見かけ即買いました。

早くも収穫できました

日本種のいちじくです。
今年の1月17日に植えたのがこのように育ち、可愛い実をつけました。
すでに3個収穫して食べたのですが、写真を撮り忘れました。
甘くてとっても美味しかったです♡♡♡

今年はこれで収穫はないかなと思っていたら、かわいらしい実が一つ育ってきています。
今日気づきました。
美味しく熟れるまでにはまだまだ日にちがかかるので、育っていく様子を見る楽しみが増えました。

こちらは、ホワイトゼノアです。

日本種の実よりだいぶ小さいですが、可愛い実をいくつもつけています。

今はまだ小さくていつ完熟するのか楽しみです。

いちじくの食べ方

やはり生でそのまま食べるのが美味しいと私は思います。

皮はなり口のへたの方からむくと簡単にむけます。

主人は小さい頃は、皮のついたままで食べていたと言います。

完熟したものは皮も柔らかくなっているのでそのままでも美味しいでしょう。

お好みで食べてみてください。

沢山収穫出来たらジャムやドライフルーツなどにして食べるのもお薦めです。

ジャムにすると生よりも赤みがまして、とっても美味しかったです。

今年はジャムにするだけの収穫ができるかどうか!