今更ですが「ポイ活」はじました!

こんにちは、ミルクです。

これまでも、ネットショッピングを利用する時や大きな買い物の時などにはクレジットカードを使用して、ポイントを貯めて使用していました。

でも、意識的に日々の生活でポイントを貯めて活用しよう、いわゆる「ポイ活」をしようとは思っていませんでした。

ではなぜ今更「ポイ活」を意識したのか?


最近、通帳の利息をみて数円しかついていないのにこんなものか・・・・・・


今の低金利政策では。


でも買い物をしたときにもらえるポイントは、200円で1ポイントもらえます。


出ていくお金をただ出すのではなくポイントをもらわなくては・・・・・


賢くお金を使おうと考えを変えました!

ポイ活の一つとして、PayPayを使い始めました

ポイ活の一つとして、PayPayを使い始めました。


PayPayを使い始めた大きな理由は、今までポイントカードのなかったスーパーでPayPayが使用できるようになったからです。

飲食店などでも使用できるのでもっと早く使い始めればよかったと思っています。


あるスーパーでは、スーパー独自のポイントもまらえてそのうえPayPayのポイントもまらえるのでお得です。

PayPayへのチャージは?

PayPayへのチャージは、銀行口座・クレジット・ATMからの現金チャージが選べるので、ご自身にあった方法が選べます。

私は、ATMからの現金チャージを利用しています。

ATMからの現金チャージには、セブン銀行・ローソン銀行が使用できます。

PayPayポイントはポイント運用の楽しみも

PayPayポイントはそのまま貯めて支払いに使用できるほかに、運用することもできます。


PayPayポイントの運用は、3つのコースがあり好きなコースを選べます。

もちろん3コース選ぶこともできます。


ポイントは、ポイント運用のホーム画面からの設定で自動追加設定ができます。

一度設定しておけば後はポイント獲得時に運用に自動で追加されます。


ポイントの運用や自動追加などもいつでも解除できるので安心して行えます。

今まで以上にカード払いを使用

これまでは、ネットショッピングや大きな買い物の時のみに使用していたクレジットカードを今まで以上に使用するようになりました。


ポイントのもらえないお店での買い物には進んでクレジットカードを使うようになりました。



今まで使用することのなかった、動物病院は進んで使用するようになりました。




ユニクロなど衣類の買い物の時など、少額であっても使用するようになりました。

クレジットカードは1枚のみ使用

ネットショッピングなどでは、その店舗の独自のカードでの支払いだとポイント率の良いものもあります。


あれもこれも使い分けることの苦手な私は、いつもの買い物で使用するクレジットカードはこれと、1枚の

カードのみ使用するようにしています。




以前こんなことがありました!


クレジットカード会社から連絡があり、私のクレジットカードが使用され買い物されていたのです。


この商品を買いましたかの確認の電話があり、購入していないこことを伝えると、悪用されていたことがわかりました。


今までの、私のクレジットカードでの購入履歴にないような買い物がされていたので確認の電話が来たようです。



すぐにクレジットカードを変更してもらい、事なきで済みました。

家計簿への記入は?

結婚以来、家計簿をつけています。


クレジットカード払いを日常的にするようになって、家計簿への記入をどうしようかと悩みました。


クレジットカード払いだと現金を出すわけではありませんが、家計簿上では現金支払いしたようにして、その分を封筒に入れてるようにしています。


キャッシュレス決済だと手元に現金があるので、まだまだ使えると思ってしまうのでこのようにしています。


私の行っているポイ活はまだまだだと思います。


同じお金を使うのでも楽しく賢く使って、ちょっぴりお得感を得られる。


これからも「ポイ活」楽しんで行いたいです。