固形シャンプー・シャンプーバーを使ってみて!

朝の情報番組「あさチャン」で、SDGs(エス・ディー・ジーズ)な未来へ ここスゴッ!発明 のコーナーで紹介されていた「シャンプーバー」が気になりました。

最近、SDGs(エス・ディー・ジーズ)はよく耳にします。
何か私にもできることはないかなと思っていたのと、

美容室で購入した、今まで使っていたシャンプーが無くなるので詰め替えが欲しいと問い合わせた時に、メーカーから詰め替えではなくてボトルの商品になると言われてどうしようか迷っていた時だったので「シャンプーバー」を使ってみることにしました。

シャンプーバーとは

固形のシャンプーのことを「シャンプーバー」というようです。

水分を含まないので液だれや、詰め替える必要がないです。

固形の石鹸ではないのでお間違えの無いように。

シャンプーバーどれを選ぶか?

田舎に住んでいる私は、「シャンプーバー」の販売されているお店に行って色々説明を聞いて選ぶことはできません。

ネットで調べてみてもよくわからないし、まずはお試し商品を使ってみたいと思いました。

「あさチャン」でも日本の石鹸メーカーの商品もあると言っていたのでそちらの商品について調べてみました。


株式会社マックスのサイトを見るとお試し商品がありました。

シャンプー・コンディショナー・ボディーソープの3点セットがありさっそく購入しました。


残念ですが、私が購入したこちらの商品は今は販売されていないようです。

シャンプーバーを手にした時

ワクワクした気持ちで商品の届くのを待ちました。


なに、このにおい、私には無理無理・・・・・・

第一印象はこれでした。


包装されていた中身を取り出してみると、商品そのものからはそれほどのにおいがしないのでこれなら使えそうだなと安心しました。


第一印象は大事ですよね、包装には十分に気を付けられた方がよいなかと感じました。

シャンプーバーを使用してみて

シャンプーバーは泡立ちも良く、髪によくなじみ、流したあともスッキリ気持ちいいです。

コンディショナーについては、濡らした髪に直接塗り馴染ませてから流します。

流した後も気持ちよいのですがコンディショナーに髪の毛がついてしまうのが気になります。

取ってしまえばいいことなのですが・・・・・


ボディーソープについては、こちらも気持ちの良いほど泡立ちもよくて気に入ってます。

今までもボトルタイプの泡の出るものを使用していたので、使用感はほぼ変わりません。


どの商品も第一印象の、なにこのにおいからは想像できないものでした。


お試しにと買ったものを使用して良かったので正規の商品を購入しトータルで2ケ月が経過しました。

髪の毛の手触りも艶も良く気に入ってます。

使い続けようと思うのは

次の3点から使い続けてみようと思います。

  • SDGs(エス・ディー・ジーズ)なことをしようと思っていたことから、固形であるためにプラスチック容器が不要
  • コンパクトなのに今までのボトルシャンプーと同等の回数使用できるで、費用面でも高くならない。
  • 浴室においても場所を取らないし、詰め替える必要がない。