「ブロックはエラーの影響を受けており、正しく機能しない可能性があります。」の対処方法!

WordPressのバージョン5.8にアップデートした後に、ウイジェットを開くとこのようなエラーメッセージが表示され困りました。

テーマはLightning Proを使用しているので、こちらのフォーラムで同じようなことで困っている方がいないか調べてみました。


書かれている内容では、使用しているプラグインを停止しても原因ははっきりしないようで、対処方法としてはプラグイン「Classic Widgets」で従来のウイジェットにして対処するとあります。

私もさっそくの方法で対処します。

表示される状態

WordPress 5.8にアップデートした後にウイジェットを開くとこのように、真っ赤なエラーメッセージが大量に表示されます。

どうなってしまったのか戸惑います。

WordPress 5.8にアップデートすると、ウイジェットが「ブロックエディター」で使えるようなのですが、何かその点でのトラブルなのでしょうか。


対処方法

プラグイン「Classic Widgets」をインストールして対処します。

プラグインを追加より「Classic Widgets」をインストールします。

今すぐインストールをクリックします。
有効化をクリックします。

ウイジェットの確認

ウイジェットを開いてみると、従来のウイジェットが表示されています。

まずは一安心です。

WordPress 5.8にアップデートして、ウイジェットに同じようなエラーメッセージが表示されたら、この方法で対処できます。

お試しください。