WordPressでこのようなエラーメッセージが出たらどうしますか?

Fatal error (致命的な誤り)・・・・・・・・・

このようなエラーメッセージがWordPressログインページに表示されてログインできなくなりました。

もちろんホームページも同じエラーメッセージが出てみることができません。

何をどうして良いのか・・・・・


調べるしかないです😢


このブログの管理人ミルクは、フリーランスにてホームページ制作をおこなっています。

今回もお客様より、ページの更新ご依頼を頂き作業していました。


WordPressバージョン、使用しているテーマのバージョンが古くなっていたので、バージョンアップしても大丈夫かを検証してみて、大丈夫なので両方のバージョンをアップすることにしました。

この検証方法については次回書くことにします。



ここでミスしました。

WordPressバージョンをアップしてからテーマのアップ行うところを、テーマのバージョンを先にアップしてしまいこのようなエラー表示が出てどうすることもできなくなりました。

どのようにして解決したか!

色々対処方法を調べているうちに、このようなサイトを見つけました。

WordPressのサポートページに同じようなエラーメッセージの表示されてた方のが書かれていました。


赤枠で囲みました

このサイトで重大なエラーが発生しました。対応手順については、サイト管理者のメール受信ボックスを確認してください。

地獄で仏とはまさにこのことです。

メールが届いていました

題名 [○○○○○] サイトで技術的な問題が発生しています 

のメールが届いていました。


内容は、下記のような文面です。

こんにちは。

WordPress 5.2から、サイトでプラグインやテーマが致命的なエラーを発生させた場合にそれを検知してこの自動メールでお知らせする機能が追加されました。

今回の場合、WordPress がテーマ ○○○○○でエラーを捉えました。

まずはじめに、ご自分のサイト (サイトURL)を開き、目に見える問題がないか確認してください。次に、エラーが発生したページ (エラーの発生したページのURL)を開き、同様に問題がないか確認してください。

この問題をさらに調査するにはサーバーホストに連絡してみてください。

もしサイトが壊れていてダッシュボードに正常に接続できない場合、WordPress には特別な「リカバリーモード」があります。これによりダッシュボードに安全にログインし、さらに調査をすることができます。

「リカバリーモード」ログインURL

サイトを安全に保つため、このリンクは 1日 で有効期限が切れます。ですが、心配なく。有効期限後にこのエラーが再度発生すれば新しいリンクをお送りします。

リカバリーモードで問題解決

表示されていたURLから、リカバリーモードのダッシュボードにログインできました。


今回の問題の原因は、WordPressバージョンをアップがまだできていないことにあるので、すぐにバージョンアップしました。


問題なくサイトが表示されるようになりました。


まとめ

他の方法で解決できないか模索していましたが、エラー発生時に自動メールでのお知らせ機能のあることを知ることができて本当に助かりました。


WordPress 5.2から、サイトでプラグインやテーマが致命的なエラーを発生させた場合にそれを検知してこの自動メールでお知らせする機能が追加されました。


知らなかったです、知っていればあれほど悩むこともなかったのに・・・・・・



WordPress 5.2 からをお使いの方は、何かエラーが発生した時には、メールを確認することをお忘れなく!


あっという間に問題解決できるでしょう。