1月31日は愛妻の日です

こんにちは、ミルクです。

今日1月31日は、1をアルファベットのI(アイ)に見立て31を(サイ)と読むことで「愛妻の日」。

妻に感謝の気持ちを表す日だそうです。


「愛妻の日」は、日本愛妻家協会が、「愛妻感謝の日」は、神奈川県相模原市の「愛妻感謝ひろめ隊」が制定したそうです。


ではどのような思いで今日1月31日を愛妻の日と制定したのでしょうか?

日本愛妻家協会とは

妻というもっとも身近な赤の他人を大切にする人が増えると、世界はもう少し豊かで平和になるかもしれない。
という甘い理想のもと、日本独自の伝統文化かもしれない愛妻家というライフスタイルを世界に広めていこうという文化活動です。

日本愛妻家協会

日本愛妻家協会が生まれたきっかけは

愛妻の日が誕生してから13年。この会の事務局長の山名清隆さんの再婚がきっかけでこの協会はできたようです。

今の妻と結婚するときに、今までの働き方と妻との接し方を根本的に改めることを決めました。幸せな夫婦になることにフォーカスして、今まで持っていた男らしさを捨ててみたら、心地よく生きられるようになったんです

愛妻の日に日本愛妻家協会がこれまでに行ったこと

  • 男の帰宅大作戦
    1月31日は早く帰って妻にありがとうと言おう
  • 2013年に行われた、1月31日の午後8時9分にご夫婦で一斉にハグしよう!

「キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ」を開催

ニュースなどでも取り上げられる「キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ」が毎年9月に群馬県嬬恋村で開催されています。

このイベントも日本愛妻家協会が主催して行われています。


昨年の開催は18回目で、全国から毎回50人近くが愛を叫びに集まっています。

愛妻感謝ひろめ隊とは

「愛妻感謝ひろめ隊」とは、愛妻を通じて夫婦愛を深める
ワークライフラフラブバランス(仕事・生活・笑・愛)の推進を行い、
愛妻家(愛夫家)を世の中に広げていく仲間のことです

・妻へ愛の気持ちを伝えたい 旦那さま
・夫に愛妻家として感謝を伝えたい 奥さま を仲間として募集しています。

愛妻感謝ひろめ隊

普段は言えない妻への感謝の言葉を「愛妻の日」の今日、声に出して言ってみませんか?

花束をそえて・・・・・・