正座が出来なくてお茶の稽古を休むことに!

こんにちは、ミルクです。

正座ができないとお茶の稽古ができないのか?

いえいえ、

正座が出来なくても、椅子に座ってお茶を点てる立礼式(りゅうれいしき)というお点前もあります。

何が原因なのか😢😢😢

先月下旬ごろより、左足に違和感を感じるようになりました。

大したことにはならないだろうと思っていたのに、歩くときに膝に力が入らず歩きにくくなっていきました。


そうだと、思い出したようにストレッチを日に数回行うようにして、歩くのは何とか楽になりましたが正座がどうしてもスムーズに行えません。


以前は、右足に違和感を感じやはり正座が出来なくなったことを書きました。

膝に違和感があり正座ができない!ストレッチで改善!

喉元過ぎれば熱さを忘れるで、ここ数か月はストレッチを行っていませんでした。


歩きにくくなって慌ててストレッチを真剣に行っていますが、スムーズに正座ができるまではまだまだかかりそうです。

今日は、お茶の稽古日だったのですが正座ができないのでお休みすることに、今年98歳になられる先生にそのことを伝えると、先生も膝を悪くされたのは60歳を過ぎてからだとのこと。

「くれぐれも大事にしてください」との言葉に、お稽古の時に先生が正座ができたらお茶ができるのにとよく言われているのを思い出しました。

元気な時には、今日はお茶の稽古休みたいな!

やる気が起きないし・・・・なんて思ったりしていました。


今は、早く良くなってお稽古に行きたい健康が一番です。

お茶の稽古ができるように、ストレッチを頑張ります♡♡♡