60歳からでも健康寿命を延ばすためにできることは?

昨年還暦を迎えましたと以前書きましたが、先輩たちが口にするのは60歳過ぎると健康に何か異変が起きるよね!!

そんなこと言って私を脅さないで・・・・・・

 

私も高血圧で薬を飲んでいるし、中性脂肪と総コレストロール値も高くなってきている現状です。

体力は運動しているから大丈夫、いえいえそうとは言えない衰えを感じています。

 

日本は世界一の長寿国といわれますが、平均寿命と健康寿命には10年もの差があるといわれています。

60代の今からでも遅くありません、生活習慣を見直して健康寿命を延ばしましょう。

 

手軽な運動、ウォーキングから始めてみては

60代になってペットボトルの蓋が開けにくくなったり、家の中でつまずいたりと体力の衰えてきているのを感じることがあります。

とはいってもいきなりハードな運動を始めるのは難しいので、手軽なウォーキングから始めてみるのがいいかもしれません。

効果抜群の筋力アップを狙うなら3分間の速歩き、3分間のゆっくり歩きを繰り返しながら歩く「インターバル速歩」を行ってみるのもおすすめです。

 

より筋力アップを望むなら

「インターバル速歩」を行った後30分後、ちょうど運動後の体が糖とタンパク質を欲しているタイミングで牛乳を飲むことで、ぐいぐい成分が取り込まれて効率的に筋力アップに効果があるといわれています。

バランスの良い食事をとりましょう

女性は特に50代以降は骨量が減少し60代はさらに減少していくといわれます。

運動をとり入れながら、食事も筋肉や骨を意識したものに変えていきましょう。

筋肉や腱など体を作る重要な栄養素のタンパク質や骨を作るカルシウムをとることが大事です。

 

タンパク質の多く含まれている食材・・・・肉、魚、卵、大豆製品、乳製品

カルシウムの多く含まれている食材・・・・牛乳、乳製品、大豆製品、小魚、ひじき・わかめ・海苔などの海藻類

 

タンパク質は肉から、カルシウムは乳製品からと決めつけるのではなく、いろいろな食品からとることを心がけましょう。

野菜や肉・魚などをバランスよく食べて、栄養が偏らないようにしましょう。

栄養バランスが大切なように、食事は楽しむことも大切です。

 

毎日のいい習慣にしましょう!

60代は色々な場面で体の衰えを気付かされます。その気づきをそのままにしないで健康寿命を延ばすためにも、今までの生活習慣を今一度見直してみてはどうでしょうか。

今日できることから初めて毎日のいい習慣にしていきましょう。