粗悪品マスクにご注意!「全国マスク工業会会員マーク」をチェック!

全国マスク工業会会員マーク

最近スーパーや洋品店などで、ちらほらとマスクの販売を目にします。

マスクの販売と同時に、テレビで粗悪品マスクについて注意していました!

粗悪品を買ってしまって人のインタビューによると、使用できそうにない商品を買わされたようです。

全国マスク工業会会員マーク

「全国マスク工業会会員マーク」を皆さんご存知ですか?

2012年2月、全国マスク工業会は消費者のマスクに対する適切な理解と正しい使い方の発信を目的とした「マスクの表示・広告自主基準」の改定を発表。 自主基準を遵守した製品に『マスク工業会会員マーク』を表示することで、マスク製品に関するより正しい情報の発信と信頼性の一段の向上をめざすとともに、目的に合った正しいマスクの選び方や誤解のない使い方の支援に取り組んでいます。

日衛連NEWS

今回のマスク不足で始めてこのようなマークのあることを知りました。

全国マスク工業会については、こちらの全国マスク工業会公式サイトをご覧ください。

「全国マスク工業会会員マーク」のない商品を買ってしまいました!

先日、スーパーでマスクが販売されていたので、良かったとさっそく購入しました。

購入した後で、娘から「全国マスク工業会会員マーク」の存在を知らされました。

すぐに購入したマスクを見ると、マークはありません😢

商品を見ると、テレビで流れていたような粗悪品ではありませんでした。


一応普通に使えるマスクのようで安心しましたが、次回からは必ずマークのあるなしを確認してから購入するようにします。

今現在、販売されているマスクでもこのマークのないものも数多く販売されています。

皆さんもマスク購入の際には、「全国マスク工業会会員マーク」をチェックするようにしましょう!