美味しい深蒸し煎茶を飲みたくて購入した、ティファールの電気ケトル

こんにちは、ミルクです。

朝は必ず仏壇にお茶をお供えするので、一年中お茶を急須で入れて飲んでいます。

通称健康オタクのミルクは、健康にもよいと聞く深蒸し煎茶にしています。

美味しくお茶を入れるには、深蒸し煎茶だと80度から90度くらいがお薦めとあります。


いつもヤカンで沸かしているので、なかなかこの温度にすることができていません。


以前から温度設定のできる電気ケトルが欲しいと思いながら・・・・・・



やっと先日購入できました、もちろん近くに販売店舗がないのでネット通販での購入です。



朝のお茶入れが楽しくなりました、90度で沸かしていますがお茶がまろやかになったように思います。

深蒸し煎茶とは

普通の煎茶よりも約2倍長い時間をかけて茶葉を蒸してつくったお茶を「深蒸し煎茶」または「深蒸し緑茶」と呼びます。茶葉の中まで十分に蒸気熱が伝わるため、形は粉っぽくなりますが、お茶の味や緑の水色(すいしょく)が濃く出ます。青臭みや渋みがなく、また長時間蒸されることで茶葉が細かくなり、お茶をいれた際に茶葉そのものが多く含まれるので、水に溶けない有効成分も摂取できる特徴をもっています。

お茶百科

購入した電気ケトル

T-fal(ティファール)
KO7551jp ジャスティン・プラスコントロール ホワイト 1.2L

このケトルの使いやすいところがこのように箱に表示されています。
何といっても7段階で設定温度が選べる。そのあとも保温機能があるのでとても使い勝手が良いです。
お茶もおいしく飲めて、お手入れも簡単なのでもっと早く購入すれば良かったと思いました。

電気ケトルの購入で迷っている方、温度設定のできるものをお薦めします。
お茶の時間が楽しくなること間違いなしです。