飛蚊症かなと思ったら眼科を受診しましょう!

こんにちは、ミルクです。

最近気づいたのですが、時々目の周りを黒い点がポツポツと見え隠れする時があります。


最初に気づいたのは、ヨガの終わりの亡骸のポーズ(シャヴァーサナ)のあと目を開いた時でした。

黒い点がポツポツと見え隠れする時があります。


これは何?


普段の生活の中では気になる時もないのでそのままにしていました。


多分これが聞いたことはある飛蚊症かな! と思うぐらいでした。


眼科を受診しようと思ったのは

同級生のお友達とお茶したときに、一人の友達が先日眼科へ行ってきたといいます。

彼女は目の周りに糸くずのようなものが見えるので受診したとのことです。

私たちのような年齢で起きる飛蚊症のほとんどが老化現象によるものだけど、中には病気によるものもあるので一度は眼科で診てもらった方がいいのではということで受診したそうです。


老化現象によるものか、何かの病気によるものかはやはり病院で診てもらうのが一番ということで私も受診することにしました。

受診の結果は?

視力測定、眼圧測定、視野の測定、白内障の検査等色々検査してもらった結果、飛蚊症は老化現象によるものだという事でした。


左目の左斜め下の視野が少し狭くなっている。白内障が少し出てきている。



悪い病気でなかったことにほっとしました。


視野が狭くなっているところがあったり、白内障が出てきているということに、少なからずショックはあります。


私も気持ちだけは若い気でいても、身体はそれなりに衰えてきていることを実感させられました。

今後の治療は?

飛蚊症についてはひどくなってくるようならその時に対処するということでした。


白内障の出てきているのは、そのままにしておくか、進行を遅らせる目薬を使うかと聞かれたので、目薬を使用することを選びました。


1日3回目薬を点眼することになりました。

まとめ

何か特別なことがないと眼科を受診すということはないものです。


今回は視力測定、眼圧測定、視野の測定、白内障の検査等してもらい今の自身の目の状態を知ることができて受診して良かったと思いました。


白内障についてはまだまだ先の事と思っていただけにショックではありますが、早めの対処ができるので良かったと思うことにしました。


老化による身体の衰えはどうにもできません、少しでもメンテナンスして健康でいられるようにと思うばかりです。