節約とSDGsの観点からもティッシュの使いかたを見直しました!

こんにちは、ミルクです。

食品・日用品・衣類・電気・ガス・ガソリンなどありとあらゆるものが値上がりする物価高騰の現在をどう生活をしてゆけば良いのか思い悩みます。

日頃よく使うティッシュも今までは箱入りを使用していましたが、袋入りの方が割安だと耳にしてからはそちらを使うようにしていました。

袋入りの方が少し小さめのサイズですが使用していて不便を感じることもなく過ごしていました。

ハーフサイズティッシュの存在を知る

ある日ラーメンを食べに行くと、テーブルの上にハーフサイズティッシュが置いてありました。

これだ、と思いました。

どうしてか?

自宅でも食事の時、その他にもよくティッシュを使います。

口元をふいたり、テーブルを拭いたり・・・・・・

今までは何も考えずに使っていたのに、これだけティッシュの値段も上がるとちょっとしたことに1枚使うのももったいないかなと思われます。

ハーフサイズティッシュのいいところ

節約になる

今までのティッシュ1枚を使用していたものを1/2で大丈夫になるので、ハーフサイズティッシュはティッシュの節約になります。

SDGsに役立つ

半分のサイズにすることで、ゴミの量も半分にできます。
箱も使用していないの紙のゴミが出ない。
包装に使用されているフィルムはプラスチックなのでリサイクル可能。

その他

買い置きのスペースが半分のスペースで良くなります。
コンパクトなので持ち運びに便利です。

最近よく耳にするSDGsですが、こんな小さなことでも実践できるのです。

そして節約にもなるので一石二鳥です。

私の小さなSDGsへの取り組み次回書きたいと思います。