「特別支給の老齢厚生年金」年金振込通知書が届きました。

今年の3月に「特別支給の老齢厚生年金」受給についてで書いた、その後どうなったかを書きたいと思います。

届いた書類の提出日はいつ?

61歳の誕生日の前日から年金請求書の受付が可能です

届いた書類にはこのように書かれていました。

書類が届いたのが3月ですから提出まで日にちがあるので忘れないようにしてください。ミルクは誕生日後に提出しました。

提出先はお近くの年金事務所へとあり、全国年金事務所所在地一覧が同封されています。

 

「国民年金・厚生年金保険年金証書」が届きます

1ヶ月もしないうちに「国民年金・厚生年金保険年金証書」が送られてきました。

「国民年金・厚生年金保険年金証書」と同封されている「年金を受給される皆様へ」という届出・手続きの手引きは一緒に大切に保管してくださいとあります。

 

「国民年金・厚生年金保険年金証書」には、支払い開始年月や年金額が記載してありますが支払い日についての記載はありません。

支払い開始年月は誕生月の翌月が書いてあります。61歳から年金が支払れるということです。

 

年金振込通知書が届きました

日本年金機構から大切なお知らせというハガキが届きました。

年金振込通知書とあり、振込額と振込予定日が記載してありました。

振込予定日がこのように書かれています。

 

偶数月の15日に2ヶ月分が振り込まれるようです。

楽しみが一つ増えました。

「特別支給の老齢厚生年金」の年金の請求手続きが届いた人は期日までに行うようにしましょう。