暑い夏にさっぱり食のすすむきゅりの辛子漬け

この時期になると必ず作る、きゅうりの辛子漬け。

今朝も無農薬自家製きゅうりがたくさん収穫できたのでさっそく作りました。

 

暑くて食欲のない時や、ビールのおつまみにも最高です、ぜひ一度作ってみてください。

 

きゅうりは栄養価のない野菜のように思われがちですが、これからの暑い夏には欠かせない野菜です。

きゅうりの効能についても書いておきます。

あなたのきゅうりを見る目が変わりますよ。

 

 

材料と作り方

材料  きゅうり  1㎏
    塩     40g
      鬼からし  40g      
    砂糖    135g
   

 

作り方

  1. きゅうりを良く洗い水気を切ります。
  2. ジップロックにきゅうりを入れて塩と砂糖を入れよく混ぜます。
  3. 鬼からしを入れてよく混ぜます。
  4. 半日ほど室温でそのままおきます。
  5. そのあと冷蔵庫に入れて一日おくと食べ頃になります。
  6. 冷蔵庫で保存し、2~3日で食べきるようにしましょう。

 

※私の使っている鬼からしです。他のメーカーのものでも同じように作れます。

 

 

きゅうりの効能は

きゅうりには栄養がないなどと言われたりしますが、次に書いているように、これからの季節に欠かせない野菜です。
すすんでとるようにしたいですね。

  • きゅうりに含まれているカリウムが余分な水分を外に出してくれるので、むくみ解消に効果があります。
  • 利尿作用もあり体の毒素を排出してくれます。また尿と一緒に熱も出してくれるので体を冷やす効果もあります。
  • きゅうりは100gあたり14カロリーとカロリーが低いのでダイエットになるとも言われたりしています。

 

夏野菜のトマト・ゴーヤ・レタス・スイカなどにも体を冷やす効果があるといわれています。

旬のものをとるということは理にかなっているといえます。

今年の夏を快適に乗り切るためにも、今が旬の夏野菜を多くとるようにしていきましょう。