Google アドセンスとASPアフィリエイトは併用して使用してよいのか?

先日、Google アドセンス 「ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります」の対処方法について書きました。

その時にふと頭をよぎったのが、今更なのですが「Google アドセンスとASPアフィリエイトとは併用して使用してよいのか?」ということです。

Google アドセンスの審査を無事に通過することができたので、ASPアフィリエイトを最近始めたばかりで上記のような要注意のメッセージが表示されたので不安になったのです。

 

Google アドセンスとASPアフィリエイトは併用してもよい

調べてみてわかりました、Google アドセンスの審査で主にチェックされる内容は主にAdSenseポリシー違反がないかどうかのようです。

また、アドセンスとASPアフィリエイトの併用に関することはAdSenceのヘルプ「AdSense と他の広告ネットワークを併用する」に記載されています。ASPアフィリエイトは絶対にダメということではないようなので一安心です。

 

ASPアフィリエイトとの併用の注意点

・コンテンツよりも広告の方が多いページにならないように、コンテンツは観覧者にとって有益な情報になるよう広告の数には気を付けましょう。

・コンテンツがアフィリエイト商品のレビューのような内容だけになってしまうと、アドセンスアカウントが停止になってしまうことがあります。

・自動で広告が表示されるタイプの広告は十分注意しないと、知らない間にアダルト要素を含むゲームアプリの広告が表示されてしまうという可能性もあります。
 

 

Google アドセンスとASPアフィリエイトは併用しないともったいないです

Google アドセンスとASPアフィリエイトはどちらか一方だけではなかなか成果が出ないようなので、これからはアドセンスアカウントが停止にならないように、併用の注意点だけには十分気を付けて行いたいと思います。

ASPアフィリエイトについてはこちらに詳しく書いていますのでご覧ください。