googleアドセンス広告が突然表示されなくなってしまいました。

先日、突然googleアドセンス広告が表示されていないのに気づきました。

何が起きたのか見当もつきません、どうにかしなくてはと焦りまくっていました。

 

googleアドセンス審査通後すぐに、自動広告設定を行いすぐに表示されるようになっていたので安心していました。

 

 

googleアドセンス広告が表示されない原因と思われること

色々調べて今回の私の場合の原因を考えてみました。

  • googleアドセンスのアカウントのポリシーセンターを見てみましたが、「ポリシー違反は見つかりませんでした。」とありこれが原因ではないようです。
  • WordPressのテーマの元データにgoogleアドセンスの自動広告のコードを挿入していたのをすっかり忘れて、パージョンアップしてしまったのですが、
    すぐに気づきプラグインを入れて自動広告のコードを挿入しましたが表示されません。
  • 今年の5月末頃に私と似たような状況になった方がいたとの記事をみましたが、その後のことが書かれていないのでどうなったのでしょうか?
  • googleアドセンス側の何らかの原因によるものなのでしょうか?

 

googleアドセンス広告が表示されるように行ったこと

googleアドセンスの管理画面にログインしてみても何をどうしてよいのかわからずに数日過ぎてから、自動広告の下に広告ユニットとあるのを見てみました。
新しい広告ユニットの作成とあり広告ユニットが作成できるようです。

ディスプレイ広告をいうのを試しに作成して挿入してみました、表示は少しずれていましたがすぐに表示されました。

何が何だか分かりませんが、表示されるとほっとしました。

たの広告ユニットも作成して挿入することにします。

 

WordPressのテーマ Lightning Pro での広告ユニットの挿入について

このブログはWordPressのテーマ「Lightning Pro」で作成しています。
「Lightning Pro」では無料の機能拡張プラグイン「ExUnit」が使用できますが、これを使うことによって「広告の挿入」を使用してgoogleアドセンスの広告を設定することができます。

さっそくこちらから、作成した広告ユニットのコードを挿入して、表示を見ると表示できています。

 

今回のことで分かったこと

googleアドセンスの不具合について簡単にお問い合わせはできないということです。

ある程度のアドセンスの収益のある人でないとメールでのお問い合せもできないとあるので、頑張らなくてはと思いました。

 

それまでは、AdSense ヘルプセンター又はヘルプフォーラムを利用して解決していかなくてはです。