愛犬に人間の食べ物をあたえるとその後が大変です!

こんにちは、ミルです。

チロルママは生後1ヶ月で我が家へとやってきました。

今は15歳と3ヶ月、暑さにはバテ気味ですが食欲もあり元気に過ごしています。

そんなチロルママの食事に欠かせないのが鶏肉です。

最初に人間の食べ物を与えてしまった大きな失敗がいまも尾を引いています。

 

欲しがるのに与えないのは可哀そうと思ってはいけません

家族でチロルには、人間の食べ物は与えてはいけないと話していたにも関わらず、目で訴えてくる姿に与えていた夫!

欲しがるチロルに与えないのは可哀そうだと思っていた夫なのです。

 

犬は人間の100万倍の嗅覚をもっているとも言われているほどです。

一度与えてしまうと、味と匂いを覚えてしまいます。

次から匂いでわかるので、あの美味しい食べ物だちょうだいと訴えてきます。

犬はとっても賢いです。

 

欲しいと訴えてくるチロルを拒めない夫はいつまでも与え続け今にいたっています。

ごはんに鶏肉を入れてあげてても、私たちの食べているものを欲しがりごはんを食べようとしません。

ついつい私たちの食べているものまで与えてしまっています。

チロルの方が何枚も上手をいっていると分かっていても、ごはんを食べさせなくては身体に悪いと思ってしまっています。

どうしようもない私たちです。

 

いくら欲しがっても与えてはいけない食品

チョコレート、ネギ、アボカド、鶏の骨、イカなどは与えてはいけないと聞きます注意しましょう!

 

鶏の骨で失敗慌てて病院へ

チロルがまだ1歳にもならない頃、夜ごはんに鶏の手羽先を食べさせたのです。

翌朝、手羽先の骨をチロルが吐き出したのでビックリ、骨まで食べていたとは思いもしませんでした。

手羽先の身だけを与えていたのですが、置いてあった骨を食べてしまったようです。

 

鶏の骨は縦に裂けてしまうのでとても危険だと聞き慌てて病院へ、ミニチュアダックスフンドは胴長なので2枚のレントゲンを撮ってもらいました。

幸いにも骨は吐き出した1本だけだったようで大事に至らず一安心しました。

 

ドッグフードのみで育てることにした子どもたちは?

チロルの失敗をもとに、出産を前に今一度家族で確認しました。

生まれてくる子供達にはドッグフードだけしか与えないと!

子供たちは、日常の食事はドッグフードのみなので、おやつに、スティックジャーキーやクッキーなどを与えています。

食べた経験がないので、匂いがしても味を知らない子供たちは、おいしそうな肉の匂いがしてもソワソワすることもないので助かっています。

 

日頃食べているドッグフードとおやつ

アレルギーのあったチロルに動物病院で進められて与え始めたのが、「フィッシュ&ポテト 子犬・成犬用」でした。

これだと、チロルママと子供達にも与えられたので助かりました。

子どもたちも成犬になってくると、避妊手術もしていて太り気味になってきたので次に与えたのが、「フィッシュ&ポテト ダイエットライト」です。

5歳もしくは7歳から以降のワンちゃんには「シニア用」のフードをとされているというのもを見てからは、「フィッシュ&ポテト シニアライト」を与え続けています。

 

「フィッシュ&ポテト 子犬・成犬用」は動物病院で購入していましたが事情があり、動物病院を変更したときに、他のドックフードを与えたこともありましたが、2・3回与えただけで下痢をしたりと体調不良になったのですぐにやめました。

どこで購入しようか迷ったときに、ネットで販売していないか調べてみて価格も安く販売されているのにビックリしました。それ以来アマゾンで購入しています。

 

 

フィッシュ&ポテトは犬の成長に合わせて種類も数量も選べてとても助かります。

スーパーゴールド フィッシュアンドポテト 子犬成犬 2.4kg

スーパーゴールド フィッシュアンドポテト ダイエットライト 犬用 2.4kg

スーパーゴールド フィッシュアンドポテト シニアライト 犬用 2.4kg

スーパーゴールド フィッシュアンドポテト シニアライト 7.5kg

 

おいしいビスケット歯の健康は、噛むことで歯垢の蓄積を軽減につい与えています。犬の大きさで選べるのいいですね。

銀のさら おいしいビスケット 歯の健康小型サイズ 400g

銀のさら おいしいビスケット 歯の健康シリーズ 中・大型サイズ チキン・チーズ味 720g

 

薬を飲ませるのに困って与えてしまったしゃがいも

薬を飲ませなくていけないときに、動物病院の先生に「じゃがいも」を湯がいてその中にいれて飲ませてみてはとアドバイスをもらい、じゃがいもの中に薬を入れて飲ませることにしました。

それ以来、じゃがいもの匂いには敏感に反応します。

ポテトサラダをしようとすると、じゃがいもの匂いにワンワンキャンキャン大合唱です。

食いしん坊のチョコは、まな板で切る音にも最近は反応して欲しい欲しいアピールをしてきます。

味を知ってしまっているのでこの時にはじゃがいもを与えています。

 

★薬は口を大きく開けて中に入れてあげる

ペットホテルに預けなくてはいけなくなった時に、薬を飲んでいる子がいてそのことを相談すると、大丈夫ですとの返事に一安心!

でも、薬はどのように飲ませるのかな?

 

「口を大きく開けて中に入れてあげる」とのことでした、知らなかった!

次からはこの方法で薬は飲ませるようにしていますが、うまくいかないときもあります。

その時はおやつと一緒に飲ませてり、あの手この手を使って試行錯誤しています。

皆さんは、どのようにして薬を愛犬にのませていますか?

 

チロルママに人間の食べ物をあたえてしまっていまも食事の時に大変な思いをしているミルクのお話、これから犬を飼おうかなと思っている人の参考になれが幸いです。