縁起の良い春財布買いました

年末から財布が古くなってきたので買い替えようと思っていました。

春財布は縁起が良いとかお金がたまるとか聞くので、年明けに買おうと待っていました。


勝手に年明けに買う財布を春財布と思い込んでいましたが、春財布とはいったいどういう財布のこなのでしょうか?

気になりますね。

春に新調する財布は縁起が良いとされています。

「春」と「張る」とをかけて、この時期に新調すると張るほど財布にお金が入るということから縁起が良いとされています。

では、春財布の春はいつのことでしょうか?

春財布の春はいつ

暦の上での春や旧暦での春という説があるようです。

その春のとらえ方も冬至を過ぎたら春、立春を過ぎたら春とい2通りの解釈があるようです。

この解釈からすると、冬至を過ぎた時から暦の上での春、立夏の前日までということになります。

春財布はいつ買えばよいのか

春のとらえ方もいろいろあるようなので、冬至を過ぎたころから暦の上での春とされる立夏の前日までの間に購入するのが良いように思われます。

また、吉日に購入したり使い始めたりしたらさらに運気が上がるといわれているようです。


今まさに、春財布購入にベストな時期と言えます。

金運アップの財布の色は

風水では、毎年その年のラッキーカラーとされる色と、ゴールドや黄色などが金運アップに効果があるとされている色のようです。

ちなみに2023年のラッキーカラーは、「オレンジ」「ホワイト」「グリーン」ゴールド」のようです。運気アップの為にうまく取り入れましょう。

ミルクも金運アップを願って、黄色の春財布を購入しました。

新しい財布も使い慣れるまで、どのカードをどこに入れたのか忘れて手間取ってしまいます。