簡単スマホ決済でキャッシュレス決済はじめましょう!

最近テレビで良く見る「楽天ペイ」「PayPay」「LINE Pay」ほかにも「〇〇〇Pay」これっていったい何と思いませんか?

これら「〇〇〇Pay」はスマホアプリを使って行うスマホ決済のことです。

 

スマホ決済とは

スマホ決済とは、クレジットカードなどと同じように現金を使わずに買い物や飲食ができるキャッシュレス決済の一種です。

アプリをインストールしておけばどの機種でも利用できます。

 

会計の時の支払い方法

支払い方法時の使い方は次の2通りあります。

①支払いの時にアプリを起動してQRコードを表示し、レジでお会計の時に読み取ってもらう方法。

②お店にあるQRコードを、自身のスマホカメラで読み取る方法。

 

チャージ方法は

チャージ方法は「〇〇〇Pay」により異なります。「楽天ペイ」「PayPay」「LINE Pay」のチャージ方法について紹介します。
登録は少し面倒でも、現金やクレジットカードを持ち歩く必要がなくなり、身軽に素早くお買い物を楽しむことができるようになります。

「楽天ペイ」
・クレジットカードからのチャージ
・楽天銀行からのチャージ
・ラクマからチャージ

詳しくはこちらをご覧ください。

 

「PayPay」
・銀行口座からチャージ
・Yahoo!マネーからチャージ
・クレジットカードからチャージ

詳しくはこちらをご覧ください。   

 

「LINE Pay」
・銀行口座・セブン銀行ATMからチャージ
・LINE Payカード
・ファミリーマートにあるFamiポート

詳しくはこちらをご覧ください。

 

スマホ決済メリット・デメリット

スマホ決済メリットは
・現金を持ち歩かなくていい
・スマホにチャージしたり、銀行口座登録するので不正利用が不安な方は、スマホ本体とアプリに二重ロックができる
・ポイントの付くスマホ決済ならクレジットカードと紐づけしておけば二重にポイントが貯められる

スマホ決済デメリット
・バッテリーが無くなったら使えないこと、充電状況はこまめにチエックする

 

これからますますキャッシュレス決済化は進むと思われます、いつも身近にあるスマホで決済までできたら本当に便利です。
ますますスマホが離せなくなります。