膝に違和感があり正座ができない!ストレッチで改善!

今から6年くらい前になります。

じわじわと右膝に違和感を感じるようになりました。しゃがむ時に膝がいたくて思うようにしゃがめなくなっていました。でも、すぐに良くなるだろうと思っていました。

そんな時に誘われるままに山歩きに出かけました。その時はよかったのですがそれから痛みがひどくなっていきました。

 

もちろんヨガは続けていたので、何で私がどうしてとの思いが強かったです。

病院や整骨院に通ってみたけど

整形外科に行くと、膝に水が溜まっていつと言われて抜き、鎮痛剤を入れてもらいました。通院しましたが痛みは改善せず、正座もできなくなってしまい、先生からは正座をしない生活をしなさいと言われました。

日本の生活で正座をしない生活などできるはずもないのに、そんなことを言われる先生への信頼がなくなり通院をやめました。

通院している時、痛みがあっても行っていいですよと、ストレッチのパンフレットをもらいましたが、これで改善するとは思えず行いませんでした。

 

お友達が1ケ月通ったら良くなったという話を聞いて、整骨院に1ケ月通いましたがこちらも改善しないのでやめてしまいました。

 

いったい何がいいのかわからづに焦るばかりで膝の痛みは一向に良くなりません。

 

ストレッチとのであい

どの番組で紹介されたかは覚えていませんが、著名な先生がこれで必ず改善できますと紹介されていたのが、通院しているときにもらったパンフレットのストレッチでした。

著名な先生の言われることだから必ず良くなるとの思いでそれから毎日行いました。人間とは勝手なものだと自分でもおかしいぐらいですが、溺れる者わらをもつかむの思いでした。

 

すぐには効果が出ないといわれていたので気長に、2・3ケ月になろうかとする頃に痛みが和らぎ、正座ができるようになっていました。自分でもびっくりでした。

 

今は毎日とはいきませんが、週に2・3回はストレッチを行うようにしています。あれ以来正座ができないということもなく膝の痛みもありません。

 

今回ブログに書くにあたり、ストレッチのイラストがあればと検索してみると膝痛を和らげるストレッチも多く紹介されていることにおどろきました。

どのストレッチが自分に合うのかやってみないと分かりません。私の行ったストレッチがこちらのサイトで紹介されていました。

こちらのサイトの運動療法が私のお行ったストレッチです

 

お友達に紹介している

膝が痛くて正座ができできないのと聞くと、私はこのストレッチで良くなったと実践して見せています。

 

あるお友達は、ストレッチを実践してして見せてから1年後、正座ができるようになったとのうれしい報告。その1年後には、最近ストレッチしていないけど正座は平気との報告に自分のことのようにうれしくなりました。

 

いつまでも健康で歩ける生活を!