最近孫にプレゼントした絵本

絵本といえば遠い昔に子供たちに読んであげた記憶がかすかにある程度で、最近どのような絵本が人気なのかもしりませんでした。

遠く離れて住む孫たちが今どのような絵本が好きなのかさえ知りませんでした。

おばあちゃん失格ですね!

そんな私が最近孫にプレゼントした絵本を紹介します。

 

1冊目は「おしっこちょっぴりもれたろう」です 

年末ふとしたことで「MOE絵本屋さん大賞」に「おしっこちょっぴりもれたろう」が選ばれたことを知り、どのような内容なのか気になりさっそく購入しました。

MOE絵本屋さん大賞とは

絵本月刊誌『MOE』(白泉社)が主催して、全国の書店の児童書売場担当者3000人にアンケートを実施し、最も支持された新刊絵本30冊を決定する年間絵本ランキングが「MOE絵本屋さん大賞」です。

 

「おしっこちょっぴりもれたろう」を読んでみて

いつもいつもパンツにちょっぴりもれちゃう、もれたろう。
お母さんに怒られるけど、ちょっぴりなんだからいいじゃないかと思う、もれたろう。

ちょっぴりもれてしまったもれたろうは、お母さんに怒られないようパンツがかわくまで冒険に出かけます。
仲間がきっといると、悩んでいるような子に声を掛けますが、同じ悩みを持つ子には出会えません。

 

なるほどなあ~

こんなこともが男の子ならあるのかなあ~

いやいや誰にだってこんな思いはあるなあ~

私まで考えさせられました。

 

さっそく帰省した娘や孫たちに読んであげてました。

子供だけでなく大人にも読んであげたくなる本です。

 

おしっこちょっぴりもれたろう

 

2冊目は「ぜったいに おしちゃダメ?」です

先日娘の家に行った際、近所の書店に孫と三人で出かけました。

色々な絵本などみて帰ろうとしたときにこの本が目に留まりました。

「ぜったいに おしちゃダメ?」

絵本の帯に「とにかく笑う!なんども「読んで」とせがまれる! この絵本を読んだ2~4歳児の91%が大興奮!」

とありました、私と娘が興味を持ちました。

 

その時に孫娘が「ぜったいに おしちゃダメ?」と字も読めないのに言いました。

きっと幼稚園で読んでもらっているのだろうと思いました。

 

私と娘の方が読みたくなって絵本を買いました。

 

私が思い描いた、おしちゃダメとは違う内容でしたが、絵本を振ったり、おなかをこすったり、子供達は好奇心をかきたてられて、だから何回でも読みたくなるのでしょうか?

娘が子供に読んであげていましたが、何回もせがまれて、大笑いしながら読んでました。

 

ぜったいに おしちゃダメ?

 

娘と孫が楽しそうに絵本を読んでいた姿を思い出すと、今でしか味わえない親子のコミュニケーションをもっともっと取ってほしいと思いました。
これからも、おすすめの絵本があったら孫たちにプレゼントしたいと思います。