ヨガを続けているのはなぜか?

体も心もリフレッシュできるのが「ヨガ」だと実感しているからです。

ヨガとの出会いはダイエット目的

40代半ば、それまでキープしていた体重が少しづつ増えていき自分ではどうすることもできなくて助けを求めたのがスポーツジムでした。

 

スポーツジムというとマシーンでガンガン体を鍛えるイメージですが、私が気に入ったのはスタジオで行うヨガとエアロビでした。

 

 

インストラクターの言葉をよく聞いて無理をしない

初めてヨガを習った時のインストラクターの方はいつも次のように言われていました。

 

今日のご自分の体調にあわせて、無理をしないでください。

いた気持ちいい、そこまででいいのです。

周りの人と比べない、ご自分の体調にあわせて。

 

私(インストラクター)の言葉をよく聞いてください、

今、ここに意識をもってと言われたら、そこに意識を持って行ってください。

 

ヨガを毎日行ったとしても、意識を持つことに集中しなければただ体を動かしているだけです。

週に1回のヨガでも私(インストラクター)の言葉をよく聞いて、意識を持つことに集中して行えばそちらの方が効果があります。

 

その時の私は週に1回しかヨガには行けなかったので、この言葉が何よりも心に響きました。

やる気がわいてきました。

 

体の変化を体感できた瞬間

ヨガというとポーズをとると思われると思いますが、まずは体をほぐすことから始まります。

 

前屈、おなかの肉が邪魔をして足先まで手が届かない。

お尻ほぐし、足をもみほぐすなどを行って再度前屈します。

すぐに大きな差はありませんが、ほぐす前とはたしかに違います。

この差を体感できた瞬間に、ヨガにはまりました。

 

体は正直だなと、自分の体なのに何も知らなかったとことに気づきました。

初めてのヨガからの帰りに背筋を伸ばしていきいきと歩いている自分がいました。

 

ダイエットの目的は達成できたのか?

週に1回のヨガと、週に1回のエアロビで数年後にはキープしていた体重に戻っていました。

 

ダイエットの目的達成できました!!

 

それもつかの間の夢でした。

主人の定年で郷里に帰ることになり、もちろんジムも辞めました。

 

ヨガとの再会は心をリフレッシュにしてくれた

郷里に帰ってからは諸事情ですぐに始めることもできなくて、生活にもすぐになじめないまま悶々と過ごしていました。

そんな時に隣町にジムのあることを知りさっそくジム通いを始めました。

 

ヨガとの再会です♪

ヨガの終わった後の、体のリフレッシュと悶々としていた心のリフレッシュを痛感しました。

 

あれから約7年、今も週1回のヨガは楽しみの時間です。

お蔭さまで体もだいぶしなやかになり、背筋も伸びていると自負しています。

 

 

ヨガとの出会いはダイエット目的で、ダイエットも達成できました。

再開後は、生活環境の違い、エアロビをやめたなどもあり体重増加に悩んいます。

 

ダイエットにいいと聞けばあれこれ実践している現状!

昨年末からエアロビも再開し、いろいろなダイエットにも挑戦している今。

次は、ダイエットについても書いてみたいと思います。

お楽しみに!!