プラグイン「VK Block Patterns」

プラグイン「VK Block Patterns」は、ブロックパターンの中に自作のブロックパターンを追加できるプラグインです。

WordPress5.5から追加されたものに、ブロックパターン機能があります。

ブロックパターン機能についてはこちらに書いています。

WordPress5.5から追加されたブロックパターン機能

WordPressでのプラグインのインストール方法についてはこちらに書いています。

WordPressでのプラグインのインストール方法

ブロックパターンの登録方法

「VK Block Patterns」をインストールして有効化すると、管理画面の左メニューに「VK ブロックパターン」が追加されますので、新規追加をクリックし登録します。

新規追加をクリックすると、投稿画面が表示されます。
本文欄に登録したいブロックの組み合わせを配置しブロックとして使用したいパターンを作成して、公開をクリックします。

例として下記のようなブロックパターン1を作成してみました。

登録したブロックパターンの確認

ブロックの追加からパターンを確認すると、作成したブロックパターンが登録されているのが確認できます。

これで作成したブロックパターン1は、どの投稿ページでも自由に使用することができます。

ブロックパターン登録権限の設定方法

ブロックパターンを登録する権限を設定する事ができます。

管理画面の左メニュー、設定 ⇒ VK Block Patterns をクリックします。

「権限設定」画面が表示されるので、こちらで設定を行い保存して終わりです。

WordPress5.5から追加されたブロックパターン機能、自作のブロックパターンもプラグイン「VK Block Patterns」で簡単に追加することができます。

今まで以上に、簡単に効率よくコンテンツを作成することができます。