「”vk-blocks/spacer”ブロックはサポートされていません」エラーメッセージ解決方法

このブログは、テーマ「Lightning Pro」「Lightning Child」を使用しています。

「Lightning Pro」は現在単体での販売はされていませんが、「Lightning G3 Pro Pack」を購入するとそのセットの中にLightning Proが含まれています。

ということで、そちらを購入し「ライセンスキー」を更新することで「Lightning Pro」の更新サポートが受けられています。

Lightningが大幅リニューアル、Lightning Pro単品販売は終了?

プラグイン・テーマ更新後にエラーメッセージ

プラグイン・テーマ更新はこまめに行うようにしているのですが、その後記事の見直しをした時に

「”vk-blocks/spacer”ブロックはサポートされていません・・・・・・」のエラーメッセージ表示されていた


このエラーメッセージ表示と、プラグイン「VK Blocks Pro」で使用できるブロックパターンも表示されなくなっていました。


今までにこのような表示がされたことがないので焦りました。



テーマを更新したことでの不具合だろうか?


何かしなくては・・・・・


WordPressのバージョンは自身で更新することはほとんどなくお任せ状態なので、こちらを更新してみることにしました。




エラーメッセージ解決

エラーメッセージが消えました、プラグイン「VK Blocks Pro」で使用できるブロックパターンも表示されています。


今回は、WordPressのバージョンを更新することで解決しました。



プラグイン・テーマ更新、WordPressのバージョンは相互に関係しているのでこのような不具合が出たものと思われます。

もしも、このようなエラーメッセージが表示されたらWordPressの更新をしてみてください。