さくらインターネット、レンタルサーバー契約前知っておきたいこと!

企業サイトや個人サイト、ブログなど独自ドメインを使用して作成するときに必要になるのがレンタルサーバーです。

今回失敗したなということがあったのでこれから、さくらインターネットのサーバー契約をしようと思っている人の為に書きます。

失敗したなという事例

さくらインターネットのスタンダードプランを契約し、独自ドメインを3つ取得してサイト運営を行っていました。

今までは独自ドメインでのメールを使用する必要がなかったのでそれでよかったのですが、一つの企業において独自ドメインメールが必要になりました。

スタンダードプランだと、最初に取得した独自ドメインでのメールは使用できますが、それ以後に取得したドメインでのメールは使用することができません。

一つの独自ドメインメールアドレスのみ使用

一つの独自ドメイン、メールアドレスのみ使用するのであれば、ライト・プレミアムプランで大丈夫です。

もちろんこちらのプランでも、いくつのも独自ドメインでのサイト運営も可能です。

個人企業で一つのサイトのみの運営や、ブログなどの運営だとこちらが格安でお薦めです。

いくつのも独自ドメインメールアドレスを使用

いくつもの独自ドメインを使用し、ドメインごとのメールアドレスを使用したい場合には、ビジネス以上のプランの契約をお薦めします。

こちらだと独自ドメイン取得ごとにそのドメインでのメールも使用できるので、今後いくつかのサイトを運営していく方にはこちらがお薦めかと思います。

サイト運営をはじめてから、サーバーのプラン変更はウェブコンテンツの移動やドメインの付け替え等の作業など発生し、大変面倒になるので契約の前によく考えることが大事だと思います。