さくらインターネット、システム不具合まいりました!

昨日、1月17日10時頃より、WordPressで作成したあるサイトのメニューの変更を行っていました。

変更後に「メニューを保存」ボタンを押した時、保存が出来ずフリーズしてしまいどうすることもできなくなりました。


今になって思えばその時がちょうど、さくらインターネットのシステム不具合が起こった時だったのでしょう。

フリーズ後に行ったこと

WordPressのログインサイトが開かないので、FFFTPからアクセスしてみました。

接続しましたとなるのですが、接続されていない画面になります。

さくらインターネット側の不都合であると思われますがどう対処してよいのか分かりません。

さくらインターネット、コントロールパネルへのログインもできない、WEBメールも開かない状態です。


さくらインターネット会員サイトより、メールにて問い合わせを行いました。

いつの間にかアクセスできるようになっていた

さくらインターネットへ問い合わせメールを送信してしばらくしてから、WordPressのログインサイトへアクセスしてみると、いつものようにサイトが開きました。


何だったのだろうか?

焦りまくった私は・・・・・

さくらインターネット カスタマーセンターからの返信

今朝メールをみてわかりました。

メールに下記のように書かれていました。

本日2022年1月17日10時28分より、弊社メンテナンスに伴うシステム不具合により一部サーバーにて障害が発生しております。

昨日、まさに私がメニューの「メニューを保存」を押したその時に、システム不具合が起きていたのです。

こんなことってあるんですね!

偶然の時のいたずらに惑わされました。

今回のことで思ったこと

WordPressサイト作成においても、サーバーにおいても何らかの不具合が起きて色々と対処してきました。

今回は、さくらインターネット側の不具合であろうことは予想しましたが、私個人のサーバーの不具合であろうと、慌てて問い合わせメールを出しました。

以後、このような事態発生の時には慌てずに時のたつのを待つことも必要かなと思いました。