WordPressで役立つウィジェットについて

WordPressの特徴的なものにウィジェットがあります。

トップページ、サイドバー、フッターなどのカスタマイズが簡単に行えるますが、どれを利用すればよいのか迷うことも多いです。

どのウイジェットを利用するかで迷った時には、そのウイジェットを利用することでどれだけ閲覧数が増えるかを考えて選ぶようにするといいと思います。

 

ウィジェットで指定できる項目は、ご自身の利用しているWordPressテーマやWordPressプラグインによって異なります。

このブログはWordPressの公式テーマ「Lightning Pro」のデザインスキンVariety を使用しています。

 

 

ウィジェットの設定方法

管理画面 ⇒ 設定 ⇒ ウィジェットを開くと下記のように表示されます。

 

利用したいウィジェット選び使用したい箇所を選び「ウィジェットを追加」をクリックします。

利用したいウィジェットを使用したい箇所にドラッグ&ドロップすることでも挿入できます。

 

ウィジェットを利用したい箇所に挿入できました。あとはそのウィジェットの設定を行って保存してください。

 

ウィジェットの使用停止について

ウィジェットを今は一時停止しておきたいなそんな時には、利用きるウィジェット一覧の下にある「使用停止中のウィジェット」の所にウィジェットをドラッグ&ドロップして停止にしておきます。

ウィジェットの設定は維持されていますので、また使用したくなった時には、使用したい箇所にドラッグ&ドロップすることで利用できるようになります。

 

ウィジェットの削除方法

削除したいウィジェットの赤いところをクリックして、ウィジェットを開きます。

ウィジェットの下部にある削除をクリックすると削除できます。

 

削除したいウィジェットをサイドバーエリアの外にドラッグ&ドロップするだけでも削除できます。

一度削除すると再度利用することはできませんので注意してください。