変形性膝関節症でした!

こんにちは、ミルクです。

2022年の5月頃より膝に違和感があり正座が出来なくなりました。

それまで続けていたお茶のお稽古も休むことになりそのことはブログでも書きました。

正座が出来なくてお茶の稽古を休むことに!

9年くらい前に右足の膝が痛くなり病院に行っても、整骨院などに行ってもよくならず、そのうちに正座が出来なくなってしまいました。

その時にはストレッチで良くなったので、今回は病院に行かずストレッチのみを行っていました。


立ち上がり歩き始める時の膝の痛みもなくなり、だいぶ良くなってきていました。

でもやはり階段を降りる時には、一段一段ゆっくりと降りないと膝に痛みがくる状態でした。



今はまだ書けませんが、あるスポーツを始めることになりました。

この状態の足では良くないと、整形外科へ行きました、病名は変形性膝関節症と言われました。

膝に溜まった水を抜きヒアルロン酸の注射を週一で5回行いました。

その後は経過をみて2週間後に注射に来てと言われましたが、痛みがないので今は注射には行かずに毎朝スト

レッチを行っています。

このストレッチについては以前書きました。

膝に違和感があり正座ができない!ストレッチで改善!

今回病院の先生には膝の軟骨の減りが良くなることはないです。

体重を落として、筋力をつけることです。と言われました。


体重減・・・・・・

大きな課題です!


ストレッチは続けています、正座ももう少しでできそうです。もう少ししたらウォーキングも始めたいと思っています。



今回は、前に右足が痛くなった時のことにこだわらず、もっと早くに病院へ行くべきだったと反省しました。


健康で歩けることにもっと感謝して日々を過ごさなければです。



2023年9月の今の膝の状態ですが、痛みもなくなり正座も出来るようになりました。


それにうれしいことに体重が少しですが減りました。

長年続けているヨガのほかには、毎日のストレッチ以外には運動もしていないので、このストレッチのおかげでしょうか?