週に2回の筋トレで二重あご解消できる

ミルクのような年齢に多いのかと思っていた二重あご、今では若い人でも二重あごが悩みの人が増えているそうです。一因はスマートフォンを長時間見ることにあるようです。


そんな私たちに朗報です。

簡単にすぐにできる、ストレッチ、筋トレで二重あごとさよならできる、そんな解消法を紹介していました。

二重あごの原因は

首の骨は本来緩やにカーブしているのだそうですが、まっすぐに伸びて固まってしまっている 「ストレートネック」 になることで首のたるみにつながるのだそうです。

また、首を囲むように広がっている広頚筋(こうけいきん)という筋肉が、若いうちはハリがあるのに、年齢とともにたるむことによって二重あごになってしまうということでした。



二重あご解消のストレッチや筋トレの方法についてはこちらに詳しく説明されているので参考にしてください。

NHKあさイチ
クイズとくもり 年初め!“二重あご”撃退大作戦|NHKあさイチ
https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/200107/1.html?fbclid=IwAR3Jfzmba0i8lOFahlym-aI1RNf2_DL1gKSSLEvJW5O5xrBkSSnI9LxrChQ
今回のテーマは「二重あごの撃退」。おいしいおせちを食べ、お正月をだらだら過ごしちゃったから「二重あご」が気になる・・・という方、必見!医師など



どうにもならないとあきらめていた、二重あごがこんなに簡単なストレッチや筋トレで解消できるのなら、さっそく始めましょう。
筋トレを教えてくださった医学博士の奥田逸子さんのお姿を見たら、首筋の美しさに筋トレの成果を実感させられました。