はやりの「グレイヘア」にしようか悩んだ末に出した答えは!
ミルクの年代になると白髪染をしているという人が多いです。
そういう、ミルクも十数年前から白髪染めをしていていつになったら卒業できるのかなと思っているときに、昨年末「グレイヘア」が流行語大賞にノミネートされました。
世の中がグレイヘアを認めている今ならと、白髪染めを卒業してグレイヘアへとの思いが強くなってきていました。
家族の同意は大事だとの思いから
ともに生活している主人の意見を聞いてみることにしました。
主人は、白髪染めの手間は大変だと思うけどもう少し頑張って染めていて欲しい、白髪の人を見るとやはり老けて見えるのでとの返事が返ってきました。
娘二人にも聞いてみました。
主人と同じように、もう少し今のままでいて欲しとのこでした。
グレイヘアで素敵な人もいるけれど、自分の母親には今はまだそうなってほしくないとのことでした。
「グレイヘア」にしようか悩んだ末に出した答えは!
家族の同意はやはり大事なことだと思います。
家族の同意が欲しいというのは、ミルクの中にグレイヘアへの迷いがあったことも確かです。
白髪染めを今日辞めました、次の日には素敵なグレイヘアになっているわけではありません。
白髪染めをやめてからグレイヘアになるには半年ぐらいはかかるといわれています。その期間、徐々に白髪の増えていく髪とどう向き合っていけばよいのか不安の方が大きかったような気がします。
ミルクの出した答えは!
白髪染めを卒業してグレイヘアへと思っていましたが、家族の意見を聞いて今のままで白髪染めを続けることにしました。
いつかこのことで悩むときは必ず来ることでしょう。
その時には自然に任せられるぐらいの年齢になっているのでしょうか?
お友達の例
そのお友達も白髪染めをされているのですが、白髪染めについてぼやく彼女に対して、ご主人がグレイヘアを進められたとのことでした。
お友達自身は、白髪ではやはり見た目にも老けて見えるので今のままでいたいと思っているとのことです。
ここまで書いてきてふと思いました、お友達のご主人の言われたグレイヘアへしたらというのは、白髪染めをぼやいていた彼女への思いやりだったのかもと!
「グレイヘア」にしようか悩んだことで思ったこと
年をとってくるとこの他にも、若い時には思ってもみなかったことで思い悩むことが多くなってきている日々です。
小さなこと大きなことにかかわらず、誰かに話をし相談して乗り越えていけたらいいなと思っています。