スマートフォン私のアイデア活用法!

今や60歳代でもスマートフォンを使用している人が多くなってきているように思います。

私もお友達との連絡はグループLINEで済ませることが多くなっています。

 

かわいい孫ともLINEのビデオ電話でおしゃべり出来て、それも無料でですよ!本当にいい時代になったものだと、昭和生まれのミルクは実感しています。

そんなミルクのスマートフォンのアイデア活用法をご紹介します。

 

写真でメモ帳代わりに

  • 本や新聞などでこの記事は取っておきたいそんな時にスマホでパチリ。
  • 出かけ先でメモを取りたいときにスマホでパチリ。
  • 夕食の買い物に行く前に冷蔵庫の中をスマホでパチリ、買いすぎや買い忘れ防止に役立ちます。

 メモ帳がなくても、あったとしても書く手間が省けて情報が正確なのでとても助かっています。

 



スクリーンショットで画面を保存

今夜の献立が思い浮かばない、そんな時にある材料で「〇〇〇と〇〇〇簡単レシピ」と検索します。多くの方がレシピをアップされているのでいつもお世話になっています。

検索してこれにと思った時に役に立つのが、スクリーンショットです。

次に検索して探す手間が省けて保存しておけるのでとても便利です。

スクリーンショットの取り方

アンドロイドは「音量を下げるボタン」と「電源ボタン」を同時に押します。

アイフォンは「音量を上げるボタン」と「電源ボタン」を同時に押します。

この方法で良いようですが機種によっては異なるので一度ご使用の機種でご確認ください。

ミルクは、アンドロイドを使用していますが保存先はギャラリーになっています、保存先も機種により異なるかもなのでご確認ください。

 

カメラのこんな使い方

手鏡の代わりに、メイク直しに

外出先など、鏡がないときにメイクや髪形を整えたいときにカメラが役に立ちます。カメラを自撮りモードにするだけでOKです。

 

外出先などで、老眼鏡などがなくて字の読みづらい時に

老眼鏡が日々の生活に手放せないという方も多いと思います。うっかり忘れて出かけたときなどにカメラのズーム機能を使ってみると簡単に見えやすくなります。