ブログの人気記事を表示させるプラグイン「WordPress Popular Posts」について

「Wordpress Popular Posts」は、ブログで読まれている人気記事をサイドバーなどに表示させるプラグインです。

私もさっそく導入してみました。

「Wordpress Popular Posts」のインストールは、以前このブログで書きましたWordPressでのプラグインのインストール方法を参考にしてください。

 

このプラグインを導入するねらいは、サイドバーに表示されている記事にも興味を持ってもらい、様々な記事を読んでもらいブログの滞在時間を伸ばしてもらうことです。

 

WordPress Popular Postsの設定方法

①管理画面の左メニューの 「設定」 ⇒ 「Wordpress Popular Posts」をクリックします。

 

②Wordpress Popular Postsの統計情報画面が表示されます。

③ツールをクリックします。

※統計情報の下にある、今日、24h、7d、30d、をクリックするとその期間に表示された記事が確認できます。

 

④ツールをクリックするとこのような画面になります。
 閲覧を記録する対象者 「全員」⇒「訪問者のみ」に変更し、左下にある「適用」をクリックします。
 その下にある「その他」については特に変更しなくても差し支えありません。

 

ウイジェットでサイドバーに表示させるには

①管理画面 ⇒ 外観 ⇒ ウイジェット を開くと「Wordpress Popular Posts」がウイジェットに表示されています。
 追加したい箇所を選び「ウイジェットを追加」をクリックします。
 

 

②追加した箇所でWordpress Popular Postsを開くとこのように表示されるので、設定していきます。
 タイトル・・・ご自分で好きなタイトルにします
 最大表示数・・・表示させたい数に設定します
 ソート順・・・総閲覧数に設定します
 計測機関・・・集計期間を設定できます、私は全期間にしました。
 投稿タイプ・・・post(投稿)、page(固定ページ)の表示が選べます、私はpost(投稿)のみにしました。
 除外する投稿ID、タクソノミー、投稿者ID・・・特定の記事のみ除外したい場合は、ここで設定できます、私は除外する記事がないので設定しません。

 

投稿設定・・・アイキャッチ画像を表示させたいのでチェックします。
       画像のサイズが既定のサイズからと手動でのサイズで選べます。
統計タグの設定・・・表示させたいものにチェックを入れます。

これで設定できました保存して終わりです。