WordPressの公式テーマLightning、Lightning Proで関連記事を表示させるには

よく見かける、ブログ下の関連コンテンツユニットを表示させたいと思い色々調べた結果を以前「関連コンテンツユニットを表示するためにはどうすればいいのでしょうか?」と書きました。

関連コンテンツユニットはgoogleの提供しているサービスでした。まだまだ、私のブログでは表示されそうにありません。

 

WordPressの公式テーマLightning、Lightning Proでも関連記事を表示させることができるのでこちらを使うことにします。

ミルクのブログへおいでいただいた方へ、他の記事もより多くを読んでいただけたらと思います。

 

Lightning、Lightning Proで関連記事を表示させるには

テーマLightning、Lightning Proを有効化すると、機能面の多機能統合型プラグイン『VK All in One Expansion Unit』というプラグインの有効化が求められるので有効化します。

有効化すると管理画面右側のメニューの下の方にLightningは「VK ExUnit」、Lightning Proは「ExUnit」という項目が表示されます。

 

 

クリックするとこのようなページになり、関連記事を表示とあるのでチエックします。

 

注)これだけでは関連記事は表示されません。記事を投稿する際に、投稿画面右側にある「タグ」の所でタグを追加する必要があります。

 

タグを設定・追加の方法

管理画面 ⇒ 投稿 ⇒ タグ ⇒ 新規タグを追加の名前とスラッグを入力して保存するとタグが作成されます。

 

記事を投稿する際、投稿画面右側にある「タグ」の所で記事に付けたいタグを選び追加をクリックしてタグを付けてください。

 

 

関連記事・表示数の変更方法

管理画面 ⇒ 外観 ⇒ カスタマイズ ⇒ ExUbit設定  ⇒  関連記事設定

タイトルと表示する記事数の変更ができます。

注)無料テーマLightningでは関連記事の表示数の変更できません。

 

有料のLightning Proは無料の多機能プラグイン「VK All in One Expansion Unit(通称:ExUnit)」を同時に利用することで、柔軟なサイト作成が可能になりますぜひお試しください。

有料のLightning Proの購入はこちらからできます。

 

関連記事が表示されます

このように関連記事が表示されました。あなたもぜひお試しください。