木内みどりさん、急性心臓死で死去のニュースにびっくりしました。

木内みどりさんが、2019年11月18日、急性心臓死により死去の報道にビックリしました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

今年の夏に見た映画「エリカ38」でもお元気な姿を見ていただけにビックリしました。

ドラマや映画、バラエティ番組などで活躍される姿をいつも楽しみに拝見させて頂いていた好きな女優さんでした。

死因が急性心臓死とあり本当に急にお亡くなりになったのですね。

 

木内みどりさんの死因は急性心臓死とあります。

心筋梗塞や脳卒中などの死因はよく耳にするのでなんとなくわかりますが、急性心臓死とはどうゆう病気なのか気になります。

 

こちらのサイトにこのように書かれていました。

心臓突然死とは、
健康だと考えられていた人が、突然に致死的心室性不整脈(心室細動など)に見舞われて、この不整脈が原因で心臓が正常に収縮することができなくなり、脳に血液が循環せず死に至る疾患です。
日本においては、心臓突然死によって年間約6~8万人が亡くなっております。

年間6~8万人の方がなくなっていると書いてあります、身近なところで聞くことがないので、心臓突然死でこんなに多くの方がなくなられていることに又ビックリです。

昨夜は同級生の訃報がはいり、私自身もそうゆう歳になってきたのかと不安に思っていました。

また今日は、先日受けた子宮がん検診の結果が届き「正常です」とありホットしました。

自身でどうにもならない病気もあるかと思いますが、検診などは積極的に受けなけらばと思わされました。