新型コロナウイルス対策、今何ができるのか?

今一番気になるのは新型コロナウイルスです。
テレビではマスクが店頭にないとか、アルコール消毒が効き目があると言っていますが、ミルクの住む田舎でさえマスクやアルコール消毒系の商品はありません。

風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に手洗いうがいなどを入念にするしかないのかな・・・

今朝の「あさチャン」でアスクが品薄でもできること免疫力を高めるビタミンエースを紹介していました。

ビタミンエースで免疫力を高める

免疫力を高めるのに必要なのは下記の3点です。
・ 十分な睡眠
・ 適度な運動
・ 食事

食事では何を食べたらよいのでしょうか、ビタミンエース(ビタミンACE)をとると免疫力が高まるそうです。

ビタミンエースとは、ビタミンA・C・E のことです。




ビタミンA

ビタミンAは、粘膜を丈夫にし免疫力を高める働きがあります。

★ビタミンAを多く含む食材
・人参・ほうれん草・パプリカ・小松菜など

★調理の時に気を付けること
油で炒めたり、油の入ったドレッシングをかけたりすると効率よく摂取できる。

ビタミンC

ビタミンCは細菌などに感染しにくくなります。

★ビタミンCを多く含む食材
・さつまいも・ブロッコリー・じゃがいも・イチゴなど果物類・レモンなど

★調理の時に気を付けること
ビタミンCは水溶性でゆでると水にながれ出てしまうので、加熱する時には電子レンジなどを使う、なるべくなら生で食べたほうがいい。

ビタミンE

ビタミンEは抗酸化作用があって細胞の健康維持に効果的です。

★ビタミンEを多く含む食材
・かぼちゃ・アボカド・サーモンなどの魚介類・ナッツ類・植物油など

★調理の時に気を付けること
ビタミンEはビタミンCと同様に水溶性でゆでると水にながれ出てしまうので、加熱する時には電子レンジなどを使う、なるべくなら生で食べたほうがいいです。

免疫力を高めるのに最も適した食材は

免疫力を高めるのに最も適した食材はかぼちゃです。
かぼちゃにはβカロテンも豊富でビタミンA・C・E全てを含む野菜です。

簡単おすすめの食べ方

ビタミンC・Eは水溶性でゆでると水に流れ出てしまうので、煮汁ごと食べる味噌汁にするのがおすすめです。
ビタミンを余すことなく摂ることが出来ます。



思うこと

新型コロナウイルスだけでなく、あらゆる病気を寄せ付けないためには自身の免疫力を高めることが一番だと思います。
ついつい野菜の少ない食生活になりがちですが、ビタミンエース豊富な具だくさん味噌汁を心がけたいと思います。