マネタイズするためにはどうすればいいのでしょうか?

アフィリエイトで成功し、月に高額ある方のブログを読むと「マネタイズ」という言葉が出てきます。

 

はて、「マネタイズ」とは何のことなのか?

 

今更知らないなんて言えません、調べてみましょう。

 

 

マネタイズとは

2007年頃からIT用語として使われるようになった言葉。

ネット上の無料サービスから収益をあげる方法のこと。

どのようなビジネスモデルで儲けるか。

現在はWebサービスの収益化の意味で使用されることが多いようです。

 

ブログでマネタイズする方法

  • Google アドセンスなどのクリック型の広告を提示する
  • ASPを使ったアフィリエイト
  • Amazonや楽天でレビューを書いて物を買ってもらう
  • 自分で作った商品を自分で販売する方法

一般的なものはこのようなものがあるようです。

 

Google アドセンスなどのクリック型の広告を提示する

googleアドセンスとは、Google が運営するクリック型のアフィリエイトです。

自身のウェブサイトに広告を掲載するだけで収益が得られる無料のサービスです。

自身のサイトがあれば誰でも申し込みは可能で、Googleの審査を通過する必要があります。

以前は無料レンタルブログでも合格できましたが、現在は独自ドメイン名が必須となっているようです。

 

googleアドセンスについてはこちらに書いていますのでご覧ください。

 

ASPを使ったアフィリエイト

ASPを使ったアフィリエイトとは、ホームページやブログ、メールマガジンなどに広告を載せます。

訪問者がその広告をクリックして商品を購入した時に、紹介料がもらえるというシステムです。

 

ASPについてはこちらに書いていますのでご覧ください。

 

Amazonや楽天でレビューを書いて物を買ってもらう

Amazonでレビューを書いて収益を上げる方法は2つあります。

①Amazon Vineメンバーになる

②Amazon アソシエイトに参加する

 

①Amazon Vineメンバーになるには

Amazonのサイトには、数多くのレビュアーの中から、特に評価の高いトップレビュアーの方々に、本プログラムに参加していただきたいと考えています。

つまり、自身の書いたレビューの評価が高くなると、Amazon からAmazon Vineメンバーに招待されるということです。

Amazon Vineメンバーに招待されると、レビューを書いてほしい商品を無料でもらえ、その商品についてのレビューを書くということのようです。

 

②Amazon アソシエイトに参加する

アソシエイトは自身のブログでAmazonの商品を紹介し購入してもらうアフィリエイトです。Amazonの審査を受かる必要があります。

しかし、A8.netというASPでもAmazonの審査を受けることなくAmazonの商品を貼ることができます。

 

楽天でレビューを書いてポイントをもらう

楽天で購入した商品やサービス提供者について、購入後に指定の箇所から感想、評価、画像、映像、などのレビューを投稿することができます。

そのレビュー投稿に対して楽天より楽天スーパーポイントが付与されることがあるとレビュー規約に書かれています。

 

自分で作った商品を自分で販売する方法

自身のブログで販売する方法や、大手のハンドメイド販売サイトに登録する方法などがあります。

 

「マネタイズ」について調べてみて、これからの私のアフィリエイトの方向性をもう一度考えなおして努力しなければと思いました。