今までで一番成果のでたダイエットはこれです!

出産後これまで色々なダイエットに挑戦してきました。

挑戦したといえばすごく頑張って成果もそれなりに出したと思われがちですが、試してみた程度に終わったものがほとんどです。

 

試してみた程度に終わったダイエットは

オオバコダイエット、トカちゃん邦ちゃんベルト、ビール酵母ダイエット、体幹ダイエット、おくらダイエット、長生き味噌汁ダイエットetc.

 

 

それでも、今までに3回体重減に成功したことがあります。

これから、その3回について書いてみたいと思います。

 

運動することで1年間に4キロ減少

結婚してから運動らしきものは何もすることなく、二人の子育てに追われる毎日、気が付けば結婚の時より10キロオーバーの体重になっていました。

 

その時期に、オオバコダイエット、トカちゃん邦ちゃんベルトを試したりしましたが効果はありませんでした。

 

お友達に誘われて、週に2回のバトミントンを始めました。

バトミントンといっても小さい子育て中のママさんたちですから、それほど激しいものではありません。

生活環境も、4階建ての集合住宅でエレベーターがなかったので、毎日4階まで階段を何往復かしていましたね。

 

その当時は今のように毎日体重計に乗るどころか、体重計すらありませんでした。

町の健康診断の時に体重が年間で4キロ減少していたので病気ではないかと、体の異常はないですかと聞かれて初めて体重減少に気づきました。

なんとラッキーというかビックリでした、そんな分けでこの日のことは今でもよく覚えています。

 

食生活は変わりなかったので、運動量が増えたことでの体重減少でした!

 

スポーツジムに入会・エアロビとヨガとのであい

それから十数年、何とか体重をキープしていたのに、40代半ばじわじわと体重が増加してきました。

土日には1時間の散歩、犬との毎日の散歩などはしていましたが何も効果がなく体重は増えるばかり焦りが絶頂に達した時、藁にもすがる思いでスポーツジムに入会しました。

 

トレーニングマシンや水泳のクラスもありましたが、スタジオで行うエアロビクスとヨガにひかれていきました。

ヨガについては「ヨガを続けているのはなぜか?」に書きましたのでそちらをご覧ください。

 

エアロビクスとは?

エアロビクスとはただ音楽に合わせて動くぐらいの思いで参加しました。

エアロビクスにはいくつかの基本ステップがあり、そのステップを組み合わせ音楽に合わせて動くといったものでした時。

 

なので先輩のアドバイスにより、インストラクターに近いところにいつも立つようにして、インストラクターの動きが良く見える位置をキープしました。

最初はステップを覚えるのとインストラクターの動きに合わせていくだけで必死でした。

インストラクターのただ動くだけでなく、基本の姿勢を保ちながらの言葉に、できなくてもそのことを意識しながら動くように心がけました。

何とかステップを覚えていくと、インストラクターが次のステップを言われてもスムーズに動けるようになっていき、そうなるとエアロビクスの時間が楽しくなっていきました。

 

週に1回のエアロビクスとヨガ、仲間で行っているバトミントンが生活のリズムになっていました。

 

さすがに今回は1年でということにはならなかったのですが、数年後気が付けは体重が減少しキープしていた体重になっていました。

エアロビクスとヨガ、バトミントンはとっても楽しかったので、楽しく痩せられた言う感じです。

 

この期間も食生活は変わりなかったので、運動量が増えたことでの体重減少でした!

 

 

体脂肪計タニタのダイエット 家計BOOK

主人の定年で郷里に帰ることになり、今までの生活ががらりと変わりました。

ヨガは何とか続けていましたが、またもじわじわと体重が増加してきました。

1時間歩いてみたり、テレビでダイエットにいいと聞けば体幹ダイエット、おくらダイエットなど試してみましたが成果がありません。

 

いったい何をすればいいのと思い悩んでいるときに見つけました!

本棚で「体脂肪計タニタのダイエット 家計BOOK」を見つけました、そういえば何年か前にタニタ食堂が有名になり、社食を食べて痩せたいうのが話題となったことを思い出しました。

タニタ食堂のレシピ本や体脂肪計タニタのダイエット 家計BOOKなど買っていたのもすっかり忘れていました。

体脂肪計タニタのダイエット家計BOOK (SEIBIDO MOOK)

 

「体脂肪計タニタのダイエット 家計BOOK」の中に

食べてもののカロリー  <  消費したカロリー  =  やせる 

毎日食べたもののカロリーを計算して摂取カロリーの合計を出す
1日の総消費カロリーを出す

1日の総消費カロリーを出すにはどうしたらいいのか・・・・
タニタから消費エネルギーなどのはかれる「カロリズム」が発売させれいるとありさっそく購入しました。

 

半年間毎日、摂取カロリーの合計と1日の総消費カロリーを記録しました。
毎日の晩酌のカロリーが多いというのが分かりましたが、晩酌はどうしてもやめれません、やめてストレスが溜まってもと減らすようには努力しました。食べすぎた翌日は少し減らしたり、お菓子やジュースなどの嗜好品は減らすよう努力しました。
ご飯の量も朝は50グラム、昼は100グラムと決めて、ゆっくりとよく噛んで食べるように、食事中にも箸をおきよく噛むように心がけています。

外食の時にはカロリーを気にせずに好きなものを好きなだけ食べて、次の食事で気を付けるようにしています。

その結果 半年間で2キロ痩せました。

今は、摂取カロリーの合計は記録していませんが1日の総消費カロリーだけは記録をとっています。
家事などもこれでカロリーゲットと考えを変え体を動かすように、家でのストレッチなども以前より行うようにしています。

 

私が購入して愛用している「カロリズム」です。活動量、万歩計、総消費カロリー、達成感なども計測できる優れものです。
2週間分の記録も保存してくれるすぐれものです。
おまけにとっても安くてびっくり!アマゾンで購入しましたが1500円ぐらいでした。

 

 

タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム EZシリーズ アプリコット EZ-061-OR

色々な種類があるのでご自身にあった「カロリズム」を選んでみるのもいいと思います。

 

最高のダイエットは?

ここまで書いてきて改めて分かりました。私が痩せるために必要なダイエット方法は、運動することだと。

 

運動といっても、家事をしっかりすること、ストレッチや筋トレを行うなど、買いもに言っても車はお店の入り口から遠いところに駐車するなど塵も積もれば山となるです。

スポーツジムにも通ってヨガとエアロビはこれからも楽しみたいと思います。

体重計で朝晩とはかり、増加しすぎてないかチエックするのも日課となっています。