「Elementor」更新後は表示確認をしましょう

ときめき日記の管理人ミルクは、プロフィールにも書いていますが現役のWEBデザイナーです。

ホームページの作成はもちろんですが、更新・保守管理も請け負っています。

先日、定期的に更新されているサイトを更新後確認すると・・・・・

ビックリ、トップページの表示が変わっています・・・・・



原因は何なのか? 

サイトは、Lightning Pro で作成していますが、トップページだけはプラグイン「Elementor」で作成しています。

これは、「Elementor」での不具合だと思われます。


「Elementor」の更新も最近行ったな~それが原因でしょうか!

原因は「Elementor」の更新か?

先日「Elementor」の更新を行ってから、ホームページの表示確認をしていませんでした。


後は、Lightning Proの更新、WordPressの更新とがタイミング悪く重なっての現象なのか?

今までにこのような事はなかったので、ただただビックリです。


まずは、「Elementor」を更新前のバージョンに変更してみることにします。

「Elementor」バージョンの変更方法

「Elementor」を更新前のバージョンに戻してみることにします。
次のような手順で戻すことが出来ます。
注意が必要
バージョンを戻す、ロールバックするとおかしくなる時があるので慎重におこなってください。
私は「Elemento」の無料版を使用していますが、「Elemento Pro」を使用されている方についてはここに書かれていることは参考にしないでください。

①管理画面 ⇒ Elementor ⇒ ツール をクリックします。

②このような画面が表示されるので、バージョン管理をクリックします。

③バージョン管理の画面です、バージョンのロールバック赤枠のところをクリックして前のバージョンに戻します。

表示はどうか?

上記の手順で「Elementor」を更新前のバージョンに戻してみましたが、トップページの表示は変わりありません。

もう一つ前までバージョンを戻そうかと思いましたが、その前にトップページ「Elementor」の編集画面を確認することにします。


「Elementor」での設定が少し変わっているようなので変更しました。

1カラムにて作成していたので、コンテンツの幅を全幅に変更してみました。

表示が以前のようになりました。

思ったこと

今までに色々なプラグインを更新してきましたが、なんの不具合もなく更新できていたので更新後にサイトの表示確認までは思いも及びませんでした。

今回の事も、「Elemento」の更新や「Lightning Pro」の更新とWordPressの更新のタイミングでおきたことなのか原因はよくわからなかったのですが、とりあえず作成した時の表示に戻せてホットしました。

何が原因なのかはっきりしなかった要因は、各自の更新後に確認していない事です。

これからは、更新後の確認をしっかり行っていこうと強く思いました。

特に「Elemento」更新の後は要確認です!